アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

36w0d 臨月突入🤰!

今日から臨月入りました〜🌟

昨日まだ1日前でしたがおそらく36週の妊婦健診受けたので記録しときます🙋‍♀️

 

昨日は義実家のお母さんお姉ちゃんに誘われお花見行ってきました🌸

わたしの家の近くの公園まで来てくれて、行ったことなかったですが桜も綺麗に咲いてて広くて、くもり時々雨予報でしたがなんとか雨も堪えて少し晴れる時間もあって、久々お外でのピクニック楽しかったです☺️♪

f:id:chiok:20220401164149j:image

 

元々午前中に妊婦健診予約してたのですが

いつもエコーでさっと終わるのに昨日は節目健診?みたいな形でNST(←入院中毎日つけてた機械、ようやく名称を知りました笑)もやったので時間がかかってしまいました💦

NSTしながら採血と、お産のときに履く?もののためふくらはぎを測りました😳

確か退院のときに連れ添ってくれた助産師さんで流れるように話す方なので、説明が多少わからない部分がちらほら😅

採血も話しながらでしたが痛いしぐりぐりしてたので絶対失敗されたなあと思ってたら、案の定5cmくらい赤紫色で内出血してました〜😭💔しばらく痛かった…😢

NSTしながら書いてきたバースプランをもとにお話しました✋

胎動がなかったり弱くなったら連絡してね、とか破水やおしるしの話も🙄!

わかりました、とは答えつつも、胎動の弱い感じが気づけるかとか、破水も最近ぴゃっと出るおりもの多いので違いがわかるかとか、初産とにかくいろいろわからなくて不安です💦

この面談?が終わった後の健診での経膣チェックでもおりもの多いので消毒しとくね〜と言われました😥

あと不妊治療通ってるときはあまり痛くなかった、あのくちばしみたいな経膣に入れる器具、最近やるたび毎回痛いんですけど、こんなサイズ序の口ではないベビが同じ場所から産まれてくるというのに心配で仕方ないです…

会陰マッサージもお産経験ある友達から勧められ、先々週からちょいちょい行っていたのですが、くちばし痛かったのであまり柔らかく?伸びてないのかな…😢

バースプランの話に戻りますが、

あとは旦那から無痛分娩を勧められて迷いが生じていることも伝えました😅

そしたら旦那さんちゃんと考えてるのえらいね!お産のイメージができてるってことだよね!と言われて、なるほど確かにそうかって思いました😂

立会いなので痛がってるの長い間見るの嫌なのかな、さくっと終わればそっちの方がいいのかなって思ってたのですが…笑 もちろんわたしのことを想ってくれての発言と思いますが!

ちなみに旦那がもし産むとしたら絶対無痛選ぶって言われました😂

もちろん課金は必要ですが…周りで無痛やった友達とかいないのであまり身近に思えず、とりあえずは自然かなあという感じですが、心が揺らいじゃいますね😅💦

そんなことも助産師さんに伝えて相談しつつ、申し込んだから絶対これでってわけではないから、とりあえずは自然で我慢できなくなったら?ある程度ここまでってラインはあるけど、切り替えてもいいかもねって言われました😵

お花見のとき先輩ママのお姉ちゃんたちにも話しましたが、最後産むときの痛みだけならあとちょっとだから、途中で背中に注射の痛みと…どっちがいいんだろうねえ🤔と言っていました🙄

始まってしまったらそんなこと考える余裕もないと思うので、そのまま自然でいくんじゃないかなって自分自身は思っています😅

あとお産のときコンタクトがいいのですが、と相談し、メガネの方がいいとは思うけど…と言われ、絶対NGじゃなさそうだったのでコンタクトでいこうかな?と思っています👀

友達から聞いた話で目を瞑っちゃいけないってほんとですか?と聞いたら、そんな余裕があったらいいけど、あればどうぞって笑って言われました😂

友達の友達は痛みで目に力が入りすぎて内出血して顔がゾンビみたいになっちゃったらしいのですが…これは産院によって言われたり言われなかったりみたいなんですね😅

あとはアンケートにあった風疹ワクチンの注射を産後希望するかどうか…

調べたら打っといた方がよさそうだったのでチェックしたのですが、妊娠したときに調べた?抗体が32倍あると母子手帳に記録があったようで、大丈夫だと思うよと言われ打たなくてよくなりました😮‍💨

立会いや面会についても説明があり…

立会い分娩は立会い時にPCR検査陰性だったらOK、産後入院時の面会は一切禁止と思っていたのですが現時点ではPCR検査陰性ならOKみたいでした🙄

ただ、病院の外に出たらその都度PCR検査しなきゃみたいで、その都度5000円かかるとのことでした💦

なので病院の外に出なければ、そのまま一緒にいれるけど寝泊まりになると、個室のランクをあげないと今申し込んでる部屋だと座るようなソファしかないから、旦那さんがいいならいいけどってお話でした😅

立会いのときも初産だと本陣痛きてから半日〜1日かかるので旦那さん一緒に来ても来なくてもどっちでもいいですよ、と言われました🤔

わたしとしては陣痛のときはそばにいてもらえると嬉しいかなって思ったので一緒に行って、そのままソファに寝てもらおうかなって思ってます…が陣痛のときは寝れないみたいなので、もしかしたら旦那もずっと付き添って起きてるかもです😅寝れるような痛みは本陣痛ではなく前駆陣痛のため違うよって教えてもらいました🙄

産後入院のときは元々会えないつもりだったので…1回くらいお仕事お休みのときに来てくれたらいいかな?それもいらないかな?と悩み中です😅

産後のメンタルもその時になってみないとわからないので、これは産まれてから考えればいいかなあ…コロナの流行り具合で状況変わってるかもですしね💦

こんな感じで助産師さんとのお話は終わり、いよいよ感が出てきてドキドキしてます😳💦

来週金曜日になれば正産期に入り、いつ産まれても大丈夫なので、あと1週間は無理せず、その後はいつも通り過ごしてくださいって言われました…!

掃除したり散歩したり?陣痛ジンクスってあるんですよね😳?

わたしはとりあえず見たい映画があるので見に行けたらいいなあと思っていますが…掃除とかはどうしようかなあ笑

助産師さんから旦那さんと2人で過ごすこと、この先しばらくないので旦那さんとの時間過ごしてねとも言われ、それは意識して大事にしようかなって思いました😌

ベビ部屋になる和室も半物置部屋となってましたが片付けて、ベビグッズを置き、義実家よりお祝いでいただいたベビーゲート設置は終わったので、あとは障子にガードをつければ完成で、着々とベビを迎え入れる準備は進んでおります🙌

あと1ヶ月、もうすぐそこって感じですが、お腹の子とのラスト妊婦時間と旦那との時間を大切にして過ごしたいと思います🍀