アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

39w6d 産まれました👶🏻🍀!

タイトルにもありますように

ついに昨日の夜、4/28(四つ葉の日🍀)にベビー爆誕いたしました🥹🙌

出産はとにかく壮絶で…忘れないように早速記録しておきたいと思います😵

 

出産日前日の夜

0時から陣痛っぽいような…今までより痛くて2時、3時とハッキリ規則的な痛みを感じました💦

階段を登るようなイメージで1分ほど痛いけど、降りてきて全く痛くなくなる、が1時間に6回ほどあり、これはきっと本番のやつだ!となりました。

ただ朝方間隔が少し長くなってきたので様子を見つつ…6時ごろにクリニックへ電話しました📞

そしたら、9時から診ますので念のため入院バッグ持って来てください〜と言われたので、その時間へクリニックへ向かうことに🏥

 

出産当日9時ごろ

クリニックでNSTと内診してもらったところ、子宮口は指1本分…2センチくらいかな?陣痛はお産につながるやつじゃないけど、このまま促進剤いれたり入院できるけどどうする?と聞かれました🙄

また家に帰っても次来るタイミングわからないので…と言ったらじゃあ入院しましょ!となりました😳

自然分娩希望でよかったよね?と最終確認…和痛がいいんですけどありますか?(選択肢にはなかったですが友達の友達は同じクリニックで和痛で行ったと聞いたので…)

無痛と一緒だよね、麻酔を使うか使わないかで量調整するだけだから、と言われ…結局当初の予定通り自然分娩希望で進めることに…

(助産師さんからは途中で切り替えられるよとは聞いてましたが、元々予約時に希望してないので追加で料金がかかってしまうと伺いました😣)

旦那にも急遽仕事をお休みしてもらっており、車で待機してもらってましたが、助産師さんから出産まで時間かかりそう、長丁場になるから一旦帰ってもらっていいかもと言われ、荷物だけ受け取り旦那帰宅😂

 

出産当日12時ごろ

夜は旦那にテニスボール当ててもらったり陣痛を耐えていましたが、まだ余裕があったので1人でテレビ見ながら10分間隔の陣痛に耐えていました💦

ただ助産師さんが言うには間隔が長くなっちゃうのは本陣痛じゃないから、そもそも前駆陣痛だと思うよ〜とのことで本番じゃないのに、まあまあ痛いよ?と悲しい気持ちになりつつ…まあ子宮口も開き始めていたので全く無意味な痛みではなさそうでしたが😣

そしてクリニックの毎回豪華なメニュー…前腎炎の入院のときにも経験しましたが、何食べてもおいしいのですがなんせ量がある…しかも痛みがあるので食べすぎて気持ち悪くなったら嫌だなという思いもあり(臨月は逆流性食道炎っぽくていつもより食べられない状況でした)一口ずつ食べてごめんなさいしました🙏

 

またベッドに戻ったら…なんと破水しました!

入院しといてよかった…家で破水してたらパニックでした💦

家にいるときはおりものと区別できるのかな…と思っていましたが明らかにパシャッぶわ〜とすごい量の生温かい水が出てる感覚ですぐにわかりました🙄!

すぐナースコールしたらお産進むように触診しとくねって助産師さんに子宮口ぐりぐりされたら流れ出るの止まらなくなり、破水したら出産まで止まらないって聞いてそうなんだ!となりました💦

赤ちゃんがぴったりはまったら出てこなくなるけどまだまだ先かな〜と言われました😅

この痛みじゃまだまだ出産にならないから破水すると痛み強くなるって言うから陣痛進むといいねと言われ…陣痛に耐えるたびに流れ出るお水に不快感を感じながらまた耐えることに😂

 

出産当日13時ごろ

破水もしてるし子宮口もそんなに開いてないらしく、促進剤入れることになりました💦

陣痛の痛みは感じやすくなるけど、わたしの場合は微弱陣痛に該当してしまっているみたいだったので、お産へ進むのであれば!と同意書にサイン🖋しました。

促進剤始まったらお産の進み早くなるかもだから早めに来た方が、との助産師さんのお伝えがあり旦那も呼ぶことに!

旦那が準備して着く15時ごろにはすでに痛みが強くてとってもキツかったので早めに呼べてよかったです😭

 

出産当日16時ごろ

とにかく痛い!促進剤途中で量減らしてくれてました、こんなに唸って叫ぶかってくらい「ハーッフーッ」を繰り返してました😭

この時間が1番つらかったかもしれない…助産師さんからはうまくいけば20〜21時ごろ出産かな?と入院前に言われてましたが、あと4時間もこの痛み耐えるの!?無理!!無痛にして〜!!と何度言おうとして我慢したことか…

痛みも1〜2分間隔だったので、たった10分でも永遠に感じる…こんなに痛ければ子宮口開くの進んでるかな、内診まだかなと思いながら、ひたすら痛みに耐えました…

旦那はテニスボールが凹むくらい恥骨?らへんを押してサポートしてくれました😭

 

出産当日17時ごろ

出したいような便意を感じる?と聞かれ、テニスボールでいきみ逃しを頑張ってるつもりだったので、そんなに、と答えたら、じゃあまだだから内診もうちょっとあとにするね〜と言われてしまい絶望…もう痛すぎて感覚とかわかんなくなってた気もするのですが😭

そしたらはっきり便意っぽいものを感じ、おしり押されてます!とナースコール笑

内診の結果、子宮口4センチかな〜と😨

こんなに痛くてまだそれだけ!?明らかに子宮口が開く進みが悪そうだと感じました…

子宮口が柔らかくなる体操もやってみたりしてたんですけど、やっぱり運動不足がたたってますかね😢

ただ、あとちょっとしたら分娩室移動しよっかと…!!これはいよいよ産める!?よし!とまた陣痛に耐え始めます…

17時半に夜ごはんがきて、もちろん食べられる状況じゃなかったので分娩室に移動している間に旦那に食べてもらいました💦

間隔の途中で飲み物はせめて飲んでね!と言われましたがそれもツラいような状況…なんとか一口二口ポカリを何回か飲みました💦

 

出産当日18時ごろ

ついに分娩台にあがりましたが、わたしの呼吸法が疲れちゃう、喉枯れちゃうと言われ、長く息を「ふーーー」と吐くことを意識してと言われたので、なんとか呼吸法を切り替えることに…

ただ促進剤もストップされたので旦那が準備後、分娩室に来る頃には陣痛の痛みの感覚も長くて先ほどよりツラくありませんでした💦

代わりにごはんちゃんと食べれてないので脱水症状を防ぐポカリのような栄養剤の点滴にしてくれました🙏

旦那はもうちょっとだよ、と声をかけてくれながら手を握ってくれてたので、メンタルを保つことができました🥺

ただ先ほどとは違う痙攣のような陣痛はいきみたくなるような、呼吸が止まってしまううめき声をあげるような痛みでそれはそれで痛かったのですが…うっとなるたびに水が出てきますし😰

ここから時間があいまいなのですが…

内診してもらって6センチ…ぐりぐりしてもらいまた陣痛に耐える…

いきんでいいよ!と言われたのは20時前だったのかな…ベビたん全然おりてこず…陣痛の感覚に合わせていきんでおろしていくことに…

ただ促進剤また開始したのに全然効かず陣痛があまり来なかったのもお産が進まない原因ぽかったでした💦

なので弛緩剤をいれてくれることに…

途中ベビも苦しくなってきたとのことで、わたしの呼吸では酸素が足りないようで酸素マスクをつけて呼吸に集中…余計陣痛を感じませんでした💦

 

おそらく子宮口10センチになったところで、分娩台がお産用に変形し本格的にいきみスタート!

やーもうこれが大変で大変で…何回やっても出てくる気配がなく…助産師さんから進捗が聞こえてこなかったので嫌な予感がしてました…

ゔぅううぅ〜!!と陣痛にあわせて全力でいきむも…いきむ力がどんどん失われていくし、足や腕に変な力が入ってしまい、足はわらってプルプルですし、腕は後半レバーの持ち方のアドバイスをもらって再度試すも、もうヘトヘト状態でうまくいきめてないような感じ…

これが多分30分くらい続いたでしょうか…助産師さんから先生呼んで!と看護師さんへ指示が入り、聞こえてきたのは「陣痛が弱くて、膣が狭いので切開お願いします」とのこと…

出たー!会陰切開!ここまで頑張ってきたけどもうヘトヘトだったので、どんな処置でもいいので早く出してほしいという気持ちでいっぱいでした😢

先生が触診してもうそこまできてるね、子宮口も10センチですという会話も聞こえてきたのでもうほんとにあと少しなんだなあと感じつつ…

でも陣痛もそんなにない中、麻酔なしで切るなんて絶対痛い😭と旦那の顔を見ながらビビってましたが…

ちゃんといきんでるときに切ってくれたので痛みは注射レベルでしか感じませんでした💦よかった💦

ここからはほんとにスピードでいきみも休ませてくれず、旦那があとからすごかった、連続いきみ大丈夫かなって心配だったと言ってくれました😅

それでもベビたんなかなか出てきてくれなかったので、先生がもう引っ張ったら出てくるけどどうする?お願いします!!と即答し、旦那にあとから聞いたら大きいハサミのようなクリップ?でベビの頭を固定し、わたしのいきみにあわせてすごい勢いで先生引っ張ってくれたみたいです🙄!

同じクリニックで産んだ美容師さんからここの先生この方法(鉗子)の名医なんだよね?と聞いていたので、とにかく必死でしたが心配もなく引っ張ってもらうことに即答しました😂

わたしも旦那も面長なので余計長くなっちゃうかも、ベビ引っ張らないと産めなくてごめんね、という気持ちはわきながらも、もうとにかく出てきてくれ!という思いで、頭が出てくるときはほんとに激痛!まあ叫びました😱

でも一瞬で、最後足?を出すときにもっかいいきんで!と言われたらずろんっと出てくる感覚が😭

やった〜!出た〜!という解放感と同時にベビの泣き声が聞こえて無事産まれた〜!ともういろんな感情に飲み込まれました🥺

20:25 元気な男の子を出産いたしました🥹✨

すごい、これがいろんなホルモン出てる状態か…と実感しました😳

ただ出血多量?だったみたいで元々貧血のわたしは寝てる状態で貧血になり放心状態…少し睡魔も感じつつ…ずっと低血圧だったので結局22時ごろまでずっと血圧はかってました💦

その間縫合の処置…けっこう縫ってたんですけどわたしの会陰無事でしょうか…3,4回切開する音は聞こえてきてましたが…😅

分娩台で休憩?している間、何回か赤ちゃんをそばに抱かせてくれたので、喜びを夫婦で噛み締め合いました🥹✨

助産師さんにいきみが下手くそですいませんでした…と伝えたら、そんなことないよ、陣痛が弱かったからね、経験上進まないなって思った、仕方ないよって言ってもらって、自分のせいだけで赤ちゃんを苦しめてたんじゃないんだな、と安心しました😮‍💨

でもほんとに、第二子を産むときは次こそ無痛分娩希望にしようと、産後直後の今は強く思っています😂

無痛分娩調べていたら、処置?デメリット?が今回経験してることとほぼ一緒でした😂

(促進剤、陣痛弱くなるかも、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるかも、分娩時間長くなるかも、鉗子(引っ張る)または吸引になるかもとか…あとは帝王切開になるかもですかね💦産後もほぼ当てはまってました、尿チューブや低血圧、貧血ですかね…)

第一子で経験してるから無痛分娩でその状態になっても第一子と同じ状況なわけで、つまりデメリットなし!と思ってしまいました笑

でもいろんな先輩ママさんの話聞くと難産でもまた自然分娩って友達もいますし、この今覚えている痛みってほんとに忘れていくんですよね…母はすごい😭

出産を乗り越えた全国の母様ほんとに尊敬…!と実感しております🙏

23時ごろ、担架に乗せられ自室へ戻りようやく睡眠…ただこれが産後ハイ?なのか、おそらくホルモンの影響で興奮状態っぽくなかなか寝つけず…前日もほとんど寝てないし疲労困憊のはずなのに😱

旦那がソファで先に寝ていました😅ほんとに最後まで支えてくれて感謝の気持ちでいっぱいです🥹🙏

日付が変わる前には寝れたかな?産後の母体回復のため出産当日と今日は母子別室にしてくれることとなりました😮‍💨

わたしの状態があまりよくないみたいで貧血の値は6.9を叩き出し、立つだけでフラフラですね💦

それのせいか今日のお昼まで尿のチューブを装着していて自然に流れ出る仕様…初めての経験でした🙄💦

貧血用の赤い点滴もしてもらって明日からは貧血の薬もらえるのかな?とりあえずベッドで安静してます💦

夜はいろんな痛みで目が覚めてしまいました…ロキソニン飲んで寝ましたが😣

これは助産師さんから事前に言われてましたが、全身筋肉痛とあと1番痛いのはおしりなんですが…どうなってるか様子も見えず…とりあえず処方されたロキソニンを続けて飲んでます💦

明日からシャワーOKとのことなのでこわいけど確認してみようと思います🙄

 

旦那がお昼に帰る前に看護師さんがベビたん連れてきてくれて触れ合いを堪能させてもらいました🥰

余談ですが看護師さんに触ってもらったらすでに母乳が出てる!わたしの母が出てなかったので、出ないと思っていたので感動しました!明日からは同室になるので母乳育児も試してみようと思います🤱💗

出産乗り越えた我が子のかわいさは格別ですね!産まれてきてくれてありがとう〜!という気持ちでいっぱいです☺️

ここまで長々と出産記録を書かせていただきました、育児記録をここに記載していくか悩んでおりますが、お付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️

次は第二子の体外受精の話とかになるかもしれないですね😅今のところは自然妊娠目指してますが!

ではまたお会いできる日まで、皆様の幸せを祈っております🍀