アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

胃腸炎🤮

お久しぶりです*

息子も生後10ヶ月半となり、ついに病気したので書き留めておこうと思い更新しました😂

 

タイトルにもある通り、

初めてかかった病気は腸炎でした💦

 

他県遠方の友達の家に遊びに行ったのですが

元々友達の娘ちゃんが胃腸炎になっていて

遊びに行く予定してた日も様子見でした💦

なんとか体調がよくなっていて、

除菌も頑張ってくれたとのことで

いざ遊びに行き、とっても楽しかったのですが

一泊して旅行から帰ってきた次の日…

 

1日目

朝昼離乳食、いつも通りもりもり🍚

昼食後のお昼寝のときに突然きました…

眠り始めていたのに、ぱちっと目を開けて

🤮!!

これがマーライオンというやつですね…

お布団の上で抱っこしてたのですが

なんとか息子の身体と私の身体で受け止め

テンパりながらもお風呂へ直行💦

シャワーして着替えて🤮を処理💦

お昼にあげた角切りリンゴを丸呑みしてたので

それが詰まってたのかな…?と最初は思いました😥

お昼寝後…

離乳食は消化が怖かったので消化のよさそうなミルクをあげたら…

120ml飲んだところでまたさっきと同じ量の

🤮!!

2回目のシャワー駆け込みです🚿💦

これはもしや…となり小児科へ電話しました😣

状況説明し、ただ吐いちゃってるだけ?なのか

病気なのか判断できなくて…と相談したら

先生に診てもらわないとわかんないですね…

と言われてその場で予約取り片付けてから病院へ🚗

結局、あとから知ったことですが

吐いたものや下痢したそのものを持って

菌検査してみないと実際に胃腸炎かどうかわからず、

なんにせよ薬はないので自己治癒なんですね😭

整腸剤もらいましたが…以前離乳食開始頃に

1ヶ月下痢に悩まされたときにももらいましたが

まあよくはならなかったので…😢

(完治するまでは飲ませましたが💊)

しばらくは離乳食はやめてミルクのみで

ミルクも頻回少量で様子見と言われました💦

夜のミルクはこわかったので

40→60→100と飲ませてみてなんとか大丈夫そう…?でした😮‍💨

 

2日目

朝わたしはソファで寝落ちしてしまっていて

夜のうちに吐いていないか心配でしたが

隣で寝ていた旦那は大丈夫!と言っていたので

一安心…と思いきや様子見に行ったら

お布団にシミが…大量ではないけど

しっかり吐いてるやん〜🤮

旦那、え!?気づかなかった…←うぉい

食欲はありそうだったので

昨日に引き続き40ずつ増やしてみることに…

昼過ぎのミルクも220飲んで調子よさそうで

下痢もはじまったので、ウイルスがおりてきて排出され始めた!と思い

夕方はベビーフードの米がゆを7〜9ヶ月仕様で55gあげてみました!

久しぶりのお粥とっても嬉しそうに喜んで食べてました🥹🥣

+ミルクも200…!夜は220用意しましたが

50残しで170飲んで就寝😴

結局この日は5回ミルクあげました🍼

順調じゃん!しっかり吐いたのも

小児科行く前の2回だけ!幻!?と

調子乗ってたんですよね…

この後事件🤮は起こります😨

 

我が子は離れると起きちゃうので

夜中の大人時間もずっと抱っこか

調子よければくっついて膝枕で

リビングソファで寝ているのですが…

この日1時間半くらい寝た後

もぞもぞしだして咳をし出したんですよね…

いつもの動きじゃなくちょっと苦しそう?と背中をさすっていたら…

🤮!!

まあすごい量で…ソファが半分やられました😭

急いでシャワー🚿と着替え、

旦那はソファもろもろ洗い担当…

お風呂場がカオスなことになりました🙄

f:id:chiok:20230327234348j:image

1日目の2回🤮は抱っこしていたときだったので

我が子の服とわたしの服でなんとか受け止めましたが

ソファに向かっての🤮はどうにもできなかったですね😭

まだお粥は早かったか〜と反省😢

しかしタイミングが難しい…わからないですね😭

この日はいつもよりだいぶ多く16時間近く寝ていて、

いつもは起きている時間はおもちゃで遊んだりしているのですが、

それもあまりせずお布団にふせってることが多かったです😢

不機嫌ではないのが、まだいいねと小児科の先生も言っていて、

でも明らかに元気はなかったので、夜まで吐いてはいなかったけど、調子は悪かったんだろうなあ…と😢

早く元気になりますように😢🙏

 

3日目

この日は1日ミルクのみで様子見しました💦

下痢は続いていましたが吐くこともなく

1日過ごせました…🥹👏!

 

4日目

相変わらず朝から下痢しており

朝一はこわいのでまずはミルクのみ…🍼

問題なさそうだったので

お昼は5〜6ヶ月仕様の米がゆを35g+ミルク180

お昼寝後も大丈夫そう…!よかった😮‍💨

おやつ時間はミルクのみ🍼

夕食は昨日同様に米がゆ55gチャレンジ🥣

問題なくミルクも180飲んで時間が遅めだったので夜ミルクはなしで就寝💤

 

この日も吐くことなく乗り切れました🥹👏

下痢は9回でしたが、離乳食初期の1日10回以上の下痢を1ヶ月に比べればなんのそのでした😂

そのときはお尻も荒れておむつ替えのたびにギャン泣き、毎回お尻に塗り薬を塗ったり、大変でした…😢

まだお尻も荒れてないのでこのまま下痢とともに終わってくれ〜!という思いでした🙏

 

5日目

食欲もあるようなので

朝からベビーフードの野菜がゆを75g用意🥣

ペロリと食べ切りました😋

お昼は+にんじん5gのペースト!

離乳食初期に使うタイミング逃してた

ビーフードがここで役に立つとは…!

すごく助かりました🙌

夕方は野菜がゆ+米がゆ95g、にんじん5gとついに豆腐15g…!たんぱく質再開してみました👏

この日も問題なく過ごせました🥹👏

 

がしかし…ついに大人がこの日はかかってしまい

ベビはほぼ回復傾向ですが一家全滅しました😭

前日夜にスンドゥブを食べたのもよくなく…

わたしは夕方食べたアイスが胃もたれして

気持ち悪かったのであまり食欲なかったのですが

旦那が空腹で気持ち悪い〜スンドゥブどう?

と言うのでスープならいけるか!と思いテイクアウト🥡

そしたら前日夜の時点で旦那は2回🤮

空腹で気持ち悪かったわけではなさそうでした😩

わたしも気持ち悪かったですがなんとか耐えて

朝を迎えたのですがまだ気持ち悪かったので

朝🤮しました…久々でした〜😭

その後背中や腰の痛みがあり、寝たきり状態😢

離乳食準備と寝かしつけはわたし担当なので頑張りました💦

調子悪い旦那もウィダー飲みながらおむつ替えと離乳食あげ担当💦

水を吐くまでの症状じゃなかったのでよかったです😭

友達からは大人は大丈夫と聞いていたのですが

まさかの我が家はみんなかかってしまいました⚡️

初めての胃腸炎キツかったですね😢

夜ごろには下半身のしびれでまた不調が続きました😭

熱は微熱程度でしたが産後の不調を思い出しました…😭

 

6日目

ついに朝からいつも通りの食事へ…!

腸活メニューで1日過ごしました🙆‍♀️

4倍粥、全卵、消化にいいとあったので玉ねぎ!

お昼は食パン、ヨーグルト、りんご

手づかみ食べも久々上手に嬉しそうに食べれました🥹🙌

夜は4倍粥、豆腐、バナナでした👏

この日の💩は1回で下痢ではなく完治と判断しました👏

1週間くらいで治るとネット検索で出てきましたがほんとでしたね😳

友達の娘ちゃんは水も吐いちゃってたみたいで

OS-1でなんとか命を繋いでいたようなので

そこまでではなかったのでよかったです…😮‍💨

旦那もこの日は1日大事とり仕事も休み、

わたしもあとは頭痛だけとなったので

夕方軽い買い物に行けました😮‍💨

 

7日目

息子もいつも通りの量の離乳食にもどり、

大人も完治し、胃腸炎生活とおさらばできました👋!

初めてのことでてんやわんやでしたが…

なんとか乗り切れました🥺

4月から保育園入園なので、

きっと病気やらお熱やら日常茶飯事になりますよね😅

友達はすごく申し訳なく思ってくれていましたが

出産祝いにウッディ衣装を手作りしてくれたりとお世話になっていますし

今回初めてのことでいろいろ勉強になりました…!

f:id:chiok:20230328003749j:image

 

4月は息子1歳の誕生日を迎えます…!

あの壮絶な出産、産後から1年…

あっという間でした🥹

いただいたウッディ衣装で記念写真撮ったり

ディズニー行ったり楽しみなことがいっぱいです❣️

誕生日当日は仕事復帰日なので…

泣く泣く次の日にお家でお祝いしようかなと🎉

一升餅はとりあえずネット注文してみました…!

選び取りもしてみたいなあ🤔

 

ぼちぼち2人目妊活(体外受精)も始めようと思っているので、

またクリニックに通い出したり進展あったら

記事更新しようかな?と思います😳

我が家の病気記録にお付き合いいただきありがとうございました😂

みなさんも胃腸炎お気をつけください…!

ではまた🍀