アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

36w0d いよいよ臨月🫨

こんばんは🌙

今日から臨月に入りました!

 

本日は病院巡りで妊婦健診の前に最近喘息みたいになっちゃってるのでまずは呼吸器内科へ💦

1月末にひいた風邪が1ヶ月くらい長引いていたのですが、咳だけ残っていて…💦

2月に夜中発作みたいになり、1時間くらい咳が出て眠れなくなったのでさすがに受診し、吸入器もらってだいぶよくなっていたのですが、なかなか完治せず、そろそろ吸入器もなくなりそうだったので、改めて受診しました😖

(咳でお腹がぴきっと痛くなったり、尿漏れしたりほんとに咳だけとはいえ厄介です😭)

発作のときに使うようにしてましたが、今は少しの刺激で過敏になってしまっている状況なので、継続して使って、とのことで新しい吸入器をもらってきました🙏

先月までは夜寝る前の発作が今は朝起きての発作に変わっていて、 今日から毎朝夜吸入してなんとか出産までには発作が出なくなるといいのですが😖

バースプランに喘息の有無を書く欄があったので、先生にこれは喘息の診断なのか?伺ったところ、診断は難しく、でも欄があるなら咳喘息と書いておいてください、と言われました。

お産のときに麻酔とか使う場合、気管支喘息だと身構えるようなのですが咳喘息ならまあ大丈夫かな、とお医者さん判断されるようです😳

子供も今全く同じ症状が出てて、それも相談したら親切丁寧に答えてくれて、ほんとに新しいところですがとても気に入っている病院です😌💗

まだなかなか認知、浸透していないのか空いてますし、まだ2回しか行ってないですが、かかりつけにさせてもらおうと思ってます☺️✨

 

その後、36週の節目健診に産院クリニックへ🏥

前回健診のときに時間とお金がかかることは聞いていたので笑、心とお金の準備をしつつ…旦那にも付いてきてもらいました🤗

久しぶりのNST!の前に採血やったのですが、初めて見かける助産師さんで一発でしたが取ってる最中も痛いような…結果NST終わる頃には腕曲げ伸ばしするとかなり痛いくらいで、今見るとがっつりぼこっと内出血してるのでこれは失敗されてますね😭💔悲しい…今もじんじん痛みます💔

1人目のとき同様にNSTしながら、お産のときに履く用のふくらはぎを計測と、バースプランの確認の話をしました!

計画無痛希望ですが、これからいつ産まれてもおかしくない期間なので予定よりも先に10〜15分感覚の陣痛が来たら電話してね、というお話で3点、①陣痛②破水③その他(①出血②休憩のないずっと続くお腹の痛み③胎動)要連絡の話を聞きました🙏

最近下の方を押される胎動についても相談しました💦膀胱がつーんとかしくしく痛むのでなかなかつらいのですが…トイレ行っても少ししか出なくて😢

少ししか出なくても膀胱炎とかなりやすいのでちゃんと行くことと、飲むのも避けたくなるかもだけどちゃんと水分とってね、と言われました💦

あとはその他の希望で書いたコンタクトしたまま、は助産師さんからは何も言えないと言われてしまい、前回もしれっとつけて挑みましたが、このタイミングで聞いたときもふわ〜っと流されたので、書いちゃうとなあ…先生にこの後の診察でちゃっと聞いてみて!そうやって書いておくね、とのことでした🙏

先生診察ではエコーと(今日も背中を向けて顔は見せてくれませんでした😅)久々の経膣チェック…!くちばし器具の違和感…これまた久々でした😖

前回やってみた会陰マッサージは結果あまり意味がなかったのと、友達妊婦から産院で意味ないって言われた話を聞いて、やる気なくなったので今回やらない方向で😅

ただ今週会えた友達は股関節かたくて分娩台で産んだ後かたまって閉じなくなった話を聞いて😱

わたしも元々かたい自覚はあったので股関節ストレッチくらいはやろうかなと思い立ち、昨日から始めました🙄💦

母とヨガ通ってたときからずっとかたいので今からのストレッチであまり改善しないかもですが💦

その友達と出産の話を改めてしていて、無痛予定のことを伝えたら友達のまわり最近はほとんど無痛の子が多いらしく…!やっぱり最近増えてきてるんですね🤔

ただやっぱり痛かった、とか意味なかった、みたいな話も聞くようなので、1人目のときよりは痛みが少ないお産だったらいいなあと思っています💦

バースプランのお話のときも、経産は初産より半分のお産時間となるようで、そこまでいかなくても初産よりは早くなると思ってて、と言われたので計画通りにいくよう祈っていますが、先に陣痛とかきてあれよあれよという内に痛いまま産まれちゃうのも心配してます😣

とりあえず1人目のときの子宮口3〜4センチの1番辛く感じた陣痛時間は乗り越えなくてはいけないので…頑張ります😭

先生診察でたんぱくまた+なので塩分注意のことと、採血の貯蔵鉄問題なかったこと伝えられ、おわり!って感じでしたが、(いつも何か質問ありますか?って聞いてくれるのに今日に限って…🥲)コンタクトについてなんとか聞いてみたらさらっといいよ、と言われたので😂今回もコンタクトつけたままお産に挑みたいと思います👀

 

来週金曜日にもう正期産となりほんとにいよいよという感じですね…!

明日は産前最後の美容院→子供の2歳バースデーフォト兼家族(マタニティフォト)撮影→最後の保育園役員会(引き継ぎ)と予定が盛りだくさんですが、あとは友達と会う予定も作っていないですし、来週金曜日公開の映画に行く予定くらいかな😳

なんとか体調崩さず、明日と来週の予定をクリアしたいです🥺

先に今月初めに産んだ保育園同じクラスのママさんは産まれたばかりのベビちゃん連れてもう送迎始めているようで😱1人目の子に前より構ってあげられなくなった話を聞き、保育園行くときいつも大泣きらしく…

上の子に1対1でゆっくり構ってあげられるのも残りわずかなのでその時間も大切にしつつ過ごしたいと思います🥺🍀