アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

34w0d ぐいぐい胎動💥

こんにちは☀️

昨日は2週おきの妊婦健診最終日!

次回は節目の36週健診、臨月突入となります…!

今週末から産前休暇(出産予定日から6週前)にはいります!

有休がない方や消化できない方は今週末でようやく産休なんて信じられないですね…

つわりの初期と不調がいろいろ出てくる後期は会社休ませてあげればいいのにって思ってしまいます😔まあそれも程度も人それぞれなのでなんとも言えないかもですが…もっと妊婦さんに優しい社会になればいいなって思います🙏

 

今日は旦那もついてきてくれて一緒に健診参加🙌

混んでるように見えたけど血圧体重やらやってる間にほぼ貸切状態に😅平日はいつもわりかし空いてて助かります🥺🙏

いきなり採血に呼ばれてドキドキ🫨💦最近いつも採血担当してくれる方で相変わらず肘付近は血管見えず連続手首から取ってたけど、昨日は通常の肘付近で一発でさくっと終わりました😭✨

朝鉄剤飲んだからか昨日の血管は見るからに元気だったから取りやすかったのかも…笑 よかった〜😮‍💨!

エコー診察にて、おととい夜の胎動をちょっとご相談🫢

相変わらず夜眠りが悪いし眠れても浅いのですぐ起きちゃうのですが、その日は夜子宮口付近?を押されるような胎動を感じていて、膀胱も押されてトイレが近く…深夜にはそれが定期的で陣痛の100分の1くらいの痛み笑 で、不快感で寝れはしないですが前駆陣痛ほどでもないかな?と思いながら1時間くらいでおさまったのですが🤔

お腹張ってますかね?と聞かれ、そうなんですかね?とまあ問題なさそうで、その日だけだったので一旦様子見してます😯

1人目のときは臨月、前駆陣痛あってなかなか痛かった記憶あるので、そろそろそういう痛みも始まるのかなあとそわそわしてます😖

お顔は相変わらず見えにくい位置にあったようで、鼻と口だけ😂お口パクパクしてました😲💕

先生診察では、先ほどの採血結果、貧血の値問題ないね、大きさまあまあだね、ちょっと小さいけど育ってるからね、大丈夫だね、次回バースプラン提出してねと言われました😳(たんぱくは±だったのでセーフ!でした👏)

大きさはエコー写真を見ると32w程度だったので2週遅れくらい?でも1人目も出てきたら数日前の最後のエコーのときよりだいぶ大きかったのであまりあてになんないですかね🤔

ただこの大きさ見て計画分娩の日程等決まるのであれば無事基準値?にはなんとか育ってほしいなって思います😣🙏

貧血は前回念のためお薬もらえましたが、今回はもらえず…まだ飲み残しが少しあるので、お守りとして体調あやしいときに飲むようにしようかな😰

相変わらずちょっと外出で動くと貧血なりがちなので💦前よりだいぶよくなったとは思うのですが💦

産前休暇ということで4月から短時間のお迎えを園よりお願いされてましたが、担任、園長先生に何回かお話、お願いして今まで通り標準時間で預かってもらえることになりました🥺🙏

じぃがなかなか短時間お迎えは厳しいとのことなので…わたしが体調いい日は短時間お迎えで、とのことでしたが貧血急になるので体調読めず😰

今月急遽何回かお迎え行った日は百発百中で貧血なってますし😢

都度連絡は必要そうなのですが、承諾していただけたので甘えられるところは甘えさせてもらおうかなと思っています💦

(来週頭くらいに計画帝王切開予定の同じクラスのママさんは昨日も送迎してたらしく…体調は人それぞれと言えど比べられてますよね💦友達も陣痛中に送迎してたって言うんでみんなすごすぎる😭💦)

 

帰ってきて早速バースプランについて旦那と話して紙に記入しました!(旦那はとっても眠そうでしたが😓)

1人目のときのを写真撮っておいたのでそれを見ながら大体同じ感じで書き書き✏️

今回は無痛分娩 計画分娩希望なのでそちらに○打ちましたが、裏に追加説明があり…どうやら処置代プラス10万円のようでした😰

出産手当金1人目のときより増えましたが、結局また足が出ちゃうのかな…無痛は麻酔を使うのと、計画は促進剤使うので追加費用だとは思うのですが💦

前回も促進剤打ったしいろいろ処置があったので結局トータル金額はあまり変わらないかもですけどね💦

あと前回のバースプランと変えたところは陣痛中やLDRでCDを流す(音楽を聴く)ということ、を特に書きませんでした😅結局CD持ってきましたが、かけてもらえなかったのとそんな余裕は一切なかったので🙄笑

今回無痛なので前よりは余裕あるかもですが、コロナも落ち着き立ち会い面会もOKで立会時も前回同様旦那そばにいてくれるのでまあいっか、と🫢

あとは前回同様臍帯血保存の資料請求を行なって終わりました👏

確か次回の節目健診は前回すごい時間かかったよなあと思っていたら、会計受付の際に次回は通常健診、採血、NST30分ほどでトータル1時間くらいかかること、お金多めに持参など説明してもらえたので、心の準備というか事前に知れてよかったです🙏NST1人目ぶりですがまあ長いんですよね😩やってるタイミングでバースプランのお話あると思うのですが😮‍💨

 

臨月目前でいよいよ感が出てきてドキドキしています😨💓

会いたい気持ちももちろん大きくなってきていますが、やっぱり無痛といえど、促進剤からのあの陣痛…耐え抜かねば…😭あと産後の痛み…前回1ヶ月発熱で苦しんでまともにお世話できなかったので、そうなりたくないなあとか経験がある分知ってる不安もありますよね😱💔

ただ今回は無痛を選択しているので、前より不安は小さいような気がします💦

無事産まれてくれる最後まで何が起こるかわからないので、気を抜かずなんとか安産で…!と思っています🙏

子供部屋兼寝室となっている和室の押し入れも1人目の服を整理して2人目の服スペースも確保しました…!

そろそろ1人目の子の服は押入れ収納ケースを買って仕まいたいなとも思いつつ🤔

 

そういえば通っているクリニックの産後院が4月オープンするらしく、わたしは旦那が1ヶ月育休取ってくれるので利用しないですが、新しい施設でいいなあと思ってしまいました😳👏

通っているクリニックのサイトがほんとに古い感じでパッとしないですが、たまたまインスタ見つけたら今どきな感じで更新されていたので、みんな情報収集はSNSだからサイトには力入れてないのかと思ったり…ただ他の近くの友達も通ってたりする有名な産院クリニックはすごいおしゃれなサイトだったりするので(もちろん施設もわたしが通っているところより新しくてオシャレなのかもですが)もうちょっと力入れてもいいのかなあと思いつつ😂それでもまあまあな人気だとは思うのですが…!とにかくごはんが毎回豪華でおいしいのでそれはほんと産後楽しみにしています🤤🍴(豪華すぎて完食できたことないですが…😅笑)

 

ではまた次回臨月突入くらいに…👋!