アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

36w3d まさかの出産👶🏻🌸

こんばんは🌙

なんとなんと、予定日より1ヶ月も早く昨日出産いたしました〜😳!!

お産は本当に最後まで何があるかわかりませんね…レポ書いておきます❤️‍🔥

 

出産当日の朝8時

たまたま旦那が4連休で最終日、平日のため上の子の登園準備のためいつもの時間に起床☀️

うとうとしながら布団の中、ちょろ、じょわ、を数回繰り返す…尿漏れ?それにしてはいつもは1回くらいで終わるところ、回数が多いな…と思っていて、夜いつも通り寝れてなくて1〜2時間睡眠だったので、布団の中にいました😅

いよいよパジャマとかも濡れてきちゃうかなと思い、立ってトイレ行くまでにぱしゃっじょわ〜!と大量に出てきてパジャマとトイレが水浸しに💦

え、さすがに尿漏れにしては激しすぎる、まさか…破水!?少しの間トイレでえええ…となりつつ、旦那に破水かも…と伝えました💦

8:10頃、クリニックへ電話し指示を仰ぎます📞

その間に上の子は旦那が送って、状況伝えて、お腹の張り、出血ありますか→ないです、と答えたら今すぐ来て!という感じでもなく、朝一診察時間の9時半頃に入院バッグ持って、来てくださいと言われたので、その時間まで自宅待機🏠

動くとまた出そうだったので一旦布団に戻り、旦那帰ってきてからトイレの片付けを頼み、これは破水でしょ🙄と言われやっぱりそうだよね…にしても早すぎる🫨着替えてパンを食べながらクリニックへ向かいました🚗

 

出産当日9時半
クリニックに着いたころには今朝つけた手持ち1番大きい夜用ナプキンから溢れそうなくらい濡れていて💦

受付してからすぐに呼ばれ、助産師さんに触診してもらったらああ〜これは破水だね、と今から入院で!と言われました🫨

子宮口の様子を聞いたら1センチ?開いてないよってことでした😣陣痛も来てないしそうですよね…

まだ37週の正期産前、数日前の健診でも2500g超えてなかったので、この後いつ産むの?どうなるの?と急なことすぎて流れが全然わからなかったです💦

ただどちらにせよ産むまでは入院なので旦那も来月から育休予定でしたが、もう次の日から休むことになり🙏

ほんとにたまたま破水のタイミングでお休みでよかったです🥺1人だったら陣痛タクシー呼ぶしかないし、子供の送迎もどうする!?となるし、ちょうどじぃは旅行中だったので、旦那に希望休取ってもらってましたが…いろいろと重なったタイミングでした😣

 

出産当日お昼頃
助産師さんにお部屋案内され、お産着と弾性ストッキングに着替えて、NST装着、36週の感染症検査の結果が数日出ないので、点滴つけて抗生剤投与となりました🙏

点滴は6時間あけて2回必要とのことで刺し直しかつけっぱなしかどうするか聞かれましたが、点滴の数々の失敗されたことを思い、つけっぱなしを選択しました😣

案の定、案内してくれた若い助産師さんはよさそうな血管で失敗、何回も無理やりぐりぐりされてめちゃ痛くて涙が出てきました😭

その後ベテランさんに変わり、1回目は失敗、500円玉2個分くらいの内出血…😭なんとか手首の方の痛いところ?で成功してもらえました😭

NSTひたすら続けながら、昼前くらいに「破水すると赤ちゃんが臍の緒を踏みやすくなり苦しくなっちゃうことがあるので注視してます」と伺い、「それっぽいのが見られたので、念のため今から絶食で、水分は水お茶はOK」と言われてしまいました😱

何日間も絶食できないので数日以内には産むのかな?と思いつつ、このまま陣痛来る人も全く来ない人もいるし、昼過ぎくらいには元気だったらNST外せるかも、様子見つつごはん再開にもなるかもと言われて、全く先行き見えない状況でした😖

ほんとに今日産まれるのか、数日後になるのか…産まれる時間も心配でした、子供が夜寝てるとき陣痛来たらどうしようかとか、とにかくいろんなことを考えて旦那と話していました💦

でも計画じゃなくなっただけで、陣痛が来たら自然無痛分娩みたいな感じになるんだろうな〜とこの頃までは思っていたのです…😇

 

出産当日15時ごろ

旦那は15時半の子供お迎えのため一旦退出し、そしたら先生登場👨‍⚕️!本日初めての先生診察でした🙄

触診ぐりぐりっとされたらなんと…!

👨‍⚕️「あれ、赤ちゃんの手が下にあるね、今すぐ切らなきゃだね、帝王切開だね」🙄!?!?

衝撃的でした、さっきまでいつになるかなあって助産師さんと話していて、この様子だと上のお子さんのお迎えはゆっくり行けそうですねえなんて言われていたのに…まさかの展開に心の準備ができないまま、あれよあれよと車いすに乗って手術室へ👩‍🦽


こっからはとにかくバタバタで助産師さん看護師さん5〜6人に囲まれながら手術の用意が猛スピードで進められていきました😱

お産着と下着を脱いで裸の状態で手術台に乗り、血圧装置付けるね〜切るとこ剃るね〜唾液の分泌抑える注射打つね〜、そしてついに無痛でも経験予定だった背中への麻酔入れる注射…!背中丸めて〜と怖かったですが表面麻酔もしてくれてたのかそこまで激痛でもなく😮‍💨

それからそんな時間が経たないうちにもう始まるの!?って感じでした、ほんとにずっとわたしこんな表情してたと思います😦

ベテラン助産師さんがちょいちょい説明してくれて、手術自体は1時間くらいで終わるからね、とか痛いですか?ってビビってると、今から痛み確認してから始めるからね、大丈夫、と声かけてくれてたりしたので、とにかくずっと何もわからず不安でしたが、声がけに少し救われつつ…

👨‍⚕️「これ痛いですか?どうですか?」

😦「チクチク痛みます…」

👨‍⚕️「耐えられる痛みかな?いけそう?」

助産師さんがものすごい爪でつねってるんだよ、と教えてくれて、顔はしかめてないです!と先生に伝えたら、じゃあいこうか、痛かったら途中で麻酔足しますねって感じでした🫨

ついにその時が…!切られたあああそしてすごく皮膚を引っ張られる感覚….もうほんと意識下の中の開腹手術グロすぎます😭なんとか最後までたまに顔をしかめるくらいの痛みで済みましたが、見えてないですがイメージ映像がヤバい😭💦

切ってからそんなに時間も経たず赤ちゃん出すとき少しお腹押すからね、とまた教えてもらい、出します!となってひいい押されて頭見えました!あと少し!おぎゃー!となって感動で泣きそうに🥺

4月15日、15時25分に無事女の子出産いたしました👶🏻🌸!!

よかった〜もうめちゃくちゃ安心しました、あとはじょぼじょぼと吸引?の音が聞こえる中、胎盤って吸ってくれるのかなあと思ってたら、胎盤出しまーすの声とともにお腹もまたぐっと押され、膣からぼちゃぼちゃぼちゃ!と出ていきました🫨

終わったらあとは縫合されながら、赤ちゃん間近に顔見せてもらえて写真撮ってもらえて、ほっぺくっつけてくれてあたたかさにまた感動で泣きそうになり… 念のため保育器入れますが特別な処置もなく元気いっぱいと教えてもらえました🥹💗

処置の間、上半身は感覚ありますが手術台に両手足固定、はりつけられていたので身動きできず…だんだん左肩前がつる前のような筋肉痛のような痛みを感じ始めて、その後胸が寒いような息苦しさを感じ始めて、心拍?モニター見ましたが80前後の値を示していてよくわからず…

縫合中?先生と助手ポジの助産師さんは株の話をしていて…そんな世間話ができるくらいな状況なのだと少し安心しつつ…顔の上にずっと肩を抑えたりサポートされてたおばあちゃん?助産師さん?看護師さんはほっぺを術前と術後大丈夫だからね、と包んでくれて、それがとっても安心できて、ありがたかったですね🥺

手術は旦那が立会いできないので、そういうメンタル安定させてくれる気遣いは急な手術の中、ほんとにほっとしました🥺

処置が終わるまで息苦しさは続いたのですが、担架に移動してもらい、お部屋のベッドに移動するまでにちょうど旦那と息子到着で手を振って、お部屋に入る瞬間に息苦しさピーク💦息ができないというか嗚咽になりました😱

すぐに助産師さんが吐いていいよ!と袋準備してくれましたが数回の嗚咽でなんとかなり、吐くまでは至らず💦

その後、術後だからね吐き気が出る人もいるよ、とあとは肩の痛みも両肩感じていたので、聞いたら横隔膜に空気が入ったかな?時間がたてば痛み減ってくと思うと言われました😣

お部屋での血圧計やら足のポンプやらいろいろ付けてもらって終わってから旦那と息子がお部屋へ😳

まま頑張ったんだよ〜と声をかけてくれて、まだ2人とも赤ちゃんに会えてなかったので見てくる!と😌

旦那と手術の話しながら、18時ごろまではお部屋にいてくれたかな、上の子が眠そうなのでまた明日〜👋と2人は帰宅🏠

麻酔が効いていたのでこの日の夜は痛みがなく、今のうちにとご報告LINEを友達にしてました☺️

夜は2時間おきに目が覚めてしまいいつもの感じ😩痛みで起きるとかなくてよかったですが💦

自然分娩は産後すぐ疲労困憊って感じですが、帝王切開だと傷の痛みさえなければ普通?の状態でしたね🙄

術後1日目の今日のお昼から飲水OK、15時頃には点滴も尿チューブも外され、起き上がるのと歩行練習を行い、夕方お粥と聞いてましたががっつりおかずで久々の食事嬉しかったです〜🥺💗

明日からは普通食、シャワーOKとなるみたいで…まだ起き上がるとき1番痛いし歩くのもなかなか大変なのですが、シャワー行ける気がしないですね😭

布団が厚すぎて術後動けない状態でかぶらされていたので汗で体かゆくなったりしてますが😖💦明日の体の痛みと要相談ですね😭

ロキソニンお昼飲んで夕方も飲んでねと言われ、今また飲める時間になりましたが横になってる分は痛くないのでこのまま寝ようかな😣

ベビちゃんは今日のお昼過ぎの授乳の間の時間、連れてきてもらえて出産ぶりに対面しました🥹💗

まだお世話できる状態じゃないので預かってもらえていて助かります😣🙏

産まれた瞬間は旦那似かな?と思いましたが、今日のお顔はまた変わっていて、上の子に似てる感じでしたね🤭

またどんどんお顔変わっていくと思うので楽しみです🥰

小さめ出産なので旦那もまだ怖い!と抱っこしてないですが😂明日くらいからお世話も始まるのかな…わたしもまだ抱っこ怖いですね💦

 

久しぶりの新生児かわいくてお世話はこれからですが頑張っていこうと思います…!

ほんとに無事産まれてきてくれてよかったです🥹✨

長々とした出産記録読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

今後なにかあったら更新するかもですが、出番ないかもなので…一旦今までありがとうございました〜🌸!