アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

16w1d 安定期突入🌟

こんばんは🌙

昨日から安定期に入り、今月は行ってみたかったオールインクルーシヴのホテル→水族館へ誕生日兼結婚記念日旅行へ行ったり、今週会えた友達にようやく報告ができたりしてました🌼

 

昨日は午前中仕事が始まる前に子供を保育園へ送ってから早めに安産祈願へ、1人目のときと同じ神社へ行きました⛩️

前回は大安戌の日で休日だったので朝一でもすっごく混んでたのですが、昨日は一応戌の日でしたが最初3組くらいしかいなくて少な🙄!とびっくりしてましたが徐々に人も集まってきて、でも前回の1/4くらい?空いててよかったです😂

前回はコロナ禍で妊婦以外はご祈祷受ける中に入れなかったですが今回は旦那も一緒に入ることができました😌

人も少なかったのでささっと終わり午前休予定でしたが仕事開始時間間に合いました🙌

 

そして仕事が終わって夕方から転院先のクリニックで今回初診察🏥

前回分娩予約にまたすぐ行かなきゃだった記憶があったので、電話予約のときに事前に分娩予約もしたいこと伝えていたので、お金と印鑑もバッチリ持参しました👌🌟

4週ぶりの診察なので、ドキドキしながら待合で待っていましたが、1人目のときを思い出して懐かしくなりつつなかなか呼ばれないな〜と…予約してたのですがなんだかんだ1時間待ち😅

 

久しぶりの淡々としたイメージの院長先生診察でしたが、エコーのとき、元気に心臓動いてるね、とか、口調が優しい気がしました😳

大きさは9センチくらいで、USBで録画してる?となりそしたら4D映像に切り替えてもらえて、手がお顔の前にあるはっきりした映像見せてもらえました☺️

出生前診断は前回もやってないので、いいよね〜とさらっと流され、(やるつもりもなかったですが😅)先生の診察終了でした🙏

そしてようやくインフル注射できました👏

先生に代わって見たことのあるエネルギッシュな助産師さんに打ってもらいました😳

打つ瞬間ビビりましたがすぐ終わってそんな痛くなく😭✨インフル注射痛い記憶しかないのですが💦

腫れやすいので腕の上部分にとどまるくらいならいいですが、腕全体が晴れるようであれば連絡くださいとのことでした🙏

結局今日も腕が上がらないような筋肉痛もなくすごく安心してます😮‍💨💗

 

別場所に移動してこちらの助産師さんから初回のお話をしてもらいました🙏

いろいろ書類をもらい、初回の聞き取り?がありました!

先生に聞き忘れてしまった絨毛膜下血腫も心配ないか聞いたところ(腹部エコーだったので膣エコーしないとはっきりとはわからなかったかもですが)先生も何も言わなかったのなら腹部エコーでわかるほどなかっただろうし、見た目よりも出血があるかどうかで今後は様子見で、と言われました🙏

最近は出血ないですし、引き続き安静気味を意識しつつ過ごそうかなと思いました😮‍💨

今後は病院にすぐ連絡する症状は3点、①出血 ②お腹の張りを伴う腹痛 ③破水 でこの3点の場合は24時間連絡を受け付けます、それ以外は病院の時間が始まってからの朝連絡くださいと説明を受けました⚠️

 

そして今回は無痛分娩の希望とも伝えました😳!

計画か自然かも質問したら選べるとのことで、ただ計画は入院日数が伸びてしまうことが多いと教えてもらいました💦

計画は陣痛が来ていない状態、38〜39週の月木曜日に行うと決まっているそうで、その日中に産まれる人が3割、2日以内に産まれる人が7〜8割、残りの3割程度が赤ちゃんまだだね〜と帰されるそうです😨

(ちなみに1人目のときは朝に病院行ってその日中に産まれたので1番最短日数だったとのことでした😳)

ただ1人目がいる人は預けなど予定も立てやすいのと、経産婦はお産の進みが早いため陣痛来てから麻酔入れても効く前に産まれるなんてことも聞いたりしますが、計画はその点も安心とのことでした🙏

まだ時間もあるのでゆっくり希望考えてください〜と言われ、早速終わってから旦那に相談したところ計画一択じゃん!と言われました😂

1週間くらい伸びるならあれだけど、2日くらいなら!と😅

旦那の育休開始日も決めやすいですし確かに動きやすいですよね🤔GW期間なのでもう計画にするなら予定日1箇所くらいしかなさそうでしたが😳

今の予定日気に入っていたのですが、まあ予定日通り産まれるとも限らないですしね…!上の子と1週間も誕生日離れなさそうです😂

また子宮口何センチくらいで麻酔入れるのか聞いたら、4〜5センチだけど状況見て、3センチで入れる人もいるし、とのことでした🙄

(初めての無痛分娩、いろいろ気になることばかりで💦)

 

話が終わってから書類を書いて受付に出して、予約金も払い無事分娩予約もできました👏

通常お会計は会計機になっていて待ち合いのところにありました💴

次回診察はまた4週後、年末くらいなので性別がわかるかどうか…緊張します😳

そして前回もこれくらいの時期に胎動感じはじめてましたが、今週初めくらい?からもにょもにょを感じはじめたのでこれは胎動かもですね😳💡

つわりも落ち着きましたし(まだ空腹時少しと、食後気持ち悪いのはある気がしますが😞)12月からは出社もしようかな、と思っているので無理せず過ごしたいと思います〜🙏