アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

BT0 融解胚移植🥚✨

お久しぶりです🙌

診察等々日記書いてなかったですが

本日第一子ぶりに移植を行ってまいりました😳

 

最近の受診はというと

4月に復職前最後の手術した病院での診察でした🙏

わたしの病気は再発率が高いため

妊活再開まで生理を止める薬を処方してくださっていたのですが、妊活に向けて薬をSTOPすることに…!

子宮内膜も薬で薄くしているとのことだったので再開までに何回か生理来た方がいいかな?と先生と相談のうえで💦

(先生もわたしが通っているクリニックの方針がわからないため、なんともいえないとのことでしたが😣)

わたし自身もクリニックに行ったらすぐ再開できるのかわからなかったので、来年春生まれ目指して念のため早めに6月に久々クリニック受診いたしました😳

そしたらもうすぐ次の生理きたらって話だったのでタイミング的に早生まれになってしまうので、春生まれ希望と先生に伝え、8〜10月くらいにまた来てね、となりました👨‍⚕️

そんな中、2年前の7月に採卵した卵たち🥚の更新期限が来てしまい…治療再開とはされず実費で更新お支払いとなりました💸

まあ、全治療実費の頃と比べたら手痛くないですけどね…厳しいですね😢

 

第一子のときは7月下旬生理からの移植スケジュールで4月末生まれだったのですが

今回は5月くらい目指して、8月初めにきた生理からクリニックへ🏥

移植スケジュール表をもらい、久しぶりの貼り薬をもらい治療再開となりました🙌

次の週は内膜チェックと貼り薬、その次の週は内膜チェックし貼り薬も増え、膣錠と飲み薬も追加になりました!

 

そして迎えた本日移植日…🥚🙏

子供の保育園お迎えに間に合うようにと思い、

午後イチの予約を取ったので

2時間早退してクリニックへ向かいました🏃‍♀️

 

技師さんに呼ばれて今回の卵の融解結果を説明いただきました*

💁‍♀️「こちらが移植する卵の写真です!孵化補助(アシストハッチング)を行おうと思ったのですが、殻と卵の膜に隙間がないとできないのですが、一回も隙間ができず元気いっぱいでした!

この状態だと自分でしっかり卵破って出てくると思うので大丈夫と思います!」😂

元気いっぱいなのは何よりですが、産まれてからも手を焼くくらいな元気っ子なのかと心配しちゃいますね😅

ちなみに残り6個の卵は4AAが②と③が残っており、(①で第一子授かりました)

②が顕微、③がふりかけだったので第一子と同じくふりかけの③卵🥚を選びました🙌

 

先生がきて内膜チェックから!

子宮内膜の厚さは0.86cmでした!

なんとなく厚さが21以上って記憶あったのですが記憶違いでしたね😅💦

過去の自分の日記見たら8mm以上って書いてあったので安心しました😮‍💨

膣洗浄?を行った後、

前回もですが子宮後屈?のせいかエコーで子宮見るの大変そうでお腹ぐりぐりしながら、ここに入れるからね〜と画面の子宮の奥の方?を指して移植場所を定めていただけました🙏

 

前回同様、細いチューブを先生が入れてそこへ技師さんが卵を注入してくれました😳!

先生が指示を出して1cm、2cm…もう1cmいける?1.5cmです、そこにしよう!となりました😳

わたしは前回のキラッと光るものをエコー画面を見ながら目を凝らして探していたのですが、見えず😂

チューブ抜いてから?エコーぐりぐりしてくれて先生が先ほど教えてくれた移植場所に白いものがあるのが見えました👀✨

 

これまた前回同様1週間後内膜チェック、2週間後妊娠判定になりました🙏

今回は安静時間なくすぐ、着替えてくださいって感じだったのですが😂

なんとなく腰を丸めてゆっくり歩いて待合室に戻りました😂

前回打ったお尻への注射はなく、抗生物質と2週間分のルトラール錠、ウトロゲスタン錠、貼り薬をもらい本日終了です🙌

保険適用になったので数万円で済むなんてほんと助かりますね😭✨

前回のアシストハッチング3万超えが思い出されます😂

 

今回はジンクスシリーズいいかなとも思いましたが過去日記見返してできるものはやってみよう!と思いました🙌

【移植前】

①パイナップル🍍

②ホットミルク☕️

→こちらはどちらも断念⚡️移植前ジンクスもあることすっかり忘れていました😂

昨日ブロンコビリー行ったけどフルーツスイカだった!残念!

【移植後】

③フライドポテト🍟

今日から安いキャンペーン始まってますね👏

帰り道買って行こうかと思いましたが、さすがに大きいサイズ1人は厳しいので、旦那の仕事終わりに買ってきてもらうことに👏仲良く2人で食べます笑

④トツキトオカアプリインストール

久しぶりにインストール?アップデート?しました!

第一子が成長した姿になってて感慨深い…第二子登録したので切り替わりました!

⑤渡り蟹のパスタ🍝

前回買えなかった冷凍食品、帰り道のイオンでGETしました✨

子供迎えの前にぱぱっと食しました😋

 

ちゃっかり帰り道、近所のケーキ屋さんでケーキも買ってしまい…ぬか喜びにならないよう祈りながら軽くパーティー?します笑

さて、子供迎えの時間になったので行ってまいります〜🚗

また次回更新時お付き合いください🙏