アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

D4 リセット→移植周期突入🌟

こんにちは*

今日は2週間ぶりに病院へ行ってきましたので経過報告いたします✋

 

連休中にリセットくるかな?と先生ともお話していて、アプリでも生理予定日は連休最終日で大体ぴったり来るので月曜日にクリニック予約していたのですが…

なんと予定日よりも4日も早くきて、胚培養士さんに言われていた生理1〜3日目を過ぎての本日土曜日、急遽行ってまいりました💦

こんなに予定日より早くリセット来るの初めてで、1日目は祝日に入る前日だったので、今日行くしか!と思っていたのですが、ほんとに少ししか出ておらず見間違い?と思うくらいだったのです😭

なので様子見、と思いクリニックには行かなかったのですが夜には始まった、とわかるくらいの量が出ていました…(行けばよかった…😭)

わたしが通っているクリニックは日曜、祝日お休みなのでゲロ混みなのでは、と思いつつ朝一開院時間30分前に着くように行くつもりがまさかの寝坊…😭⚡️

結局着いたのは開院5分前とかだったのですが、待ち時間最高記録を更新いたしました…4時間待ちでした😭

(途中3時間待ちのタイミングで呼ばれたみたいなのですが、予約していた美容院に間に合わないと思いちょうど電話をかけていた、なんとも最悪のタイミングでクリニックより着信履歴が入っていたので受付に確認したら、呼んでもいなかったので後回しにしました、と…こっからまさかの1時間待ちでした😭😭😭)

 

やっとの思いで呼ばれて、胚盤胞7個凍結の結果に先生も結果よかったね!と仰ってくださいました😌

胚盤胞までいけるのは20%の確率?らしく9個中7個もできてるから妊娠も希望持てるなあというお話でした🥺

移植周期は初めてなので看護師さんから詳しい説明があり、黄体ホルモン補充の貼り薬を次回診察日まで続けるとのことでした💡

(診察時に先生からも貼り薬、と伺っていたのですが、わたしが"針"薬と勘違いしていて注射?針がついてるのを貼り続けるの?痛いの?とビビっていたのですが、湿布のようなイメージでとんだ取り越し苦労でした😂)

こちらのお薬で内膜が8mm以上?になったら移植できる、逆に内膜の厚さが足りなかったら移植キャンセルとなるとのことでした🙄!

移植するまでもやはり条件とかあるんですね…頑張らねば💪

 

培養士さんから卵の写真と詳しい説明もしていただいたのでまとめときます🙌

採卵9個

(①〜④番→顕微受精 ⑤〜⑨番→ふりかけ法)

①5日目 胚盤胞 4AA 凍結

②5日目 胚盤胞 4AB 凍結

③5日目 胚盤胞 4AB 凍結

④5日目 桑実胚→6日目 一部変性→凍結キャンセル

⑤6日目 胚盤胞 4BC 凍結

⑥5日目 胚盤胞 3AB 凍結

⑦5日目 胚盤胞 4AA 凍結

⑧5日目 胚盤胞 4AA 凍結

⑨6日目 桑実胚で成長STOP→凍結キャンセル

※最初の数字は成長度合いを1〜6クラスまで分類→凍結は4がベスト、3でもOK 5,6は殻を割って核が一部出てきてしまっている状態のため、凍結の影響を受けるおそれがあるためよくないとのこと、1,2の説明はなかったです

※1つめの英語は赤ちゃんの細胞になる部分を見た目の綺麗さや均一性をみて、A〜Cで評価されます。Aが一番よい評価になります🌟

2つめの英語はゆくゆくは胎盤になる細胞の評価で上記同様A〜CでAが1番よいです!

 

1番よい評価の卵4AAがふりかけで2個もあるので安心しました😭✨

どの卵を融解して移植するかはまた培養士さんと相談とのことでしたので、自然に近い方法のふりかけ4AAの子どちらかを移植できたらいいかなあ…と思っています😌

 

長くなってしまいました💦ではまた🙌