アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

30w0d 貧血判定😰

こんばんは🌙

今日は2週間ぶりの妊婦健診でした、クリニックは1週間ぶりで先週逆子チェックに健診とは別で行ってまいりました😱

 

先週の逆子チェックはなんとかクリア😮‍💨🙏

毎夜逆子体操を頑張ったおかげか…よかったです〜😭✨この体操がまあつらくて…10〜15分くらいキープの体勢、2日目までは15分頑張りましたがそれ以降は10分で力尽きてました😖

4月生まれ予定の妊婦の友達と最近連絡取ってて、ひたすら妊婦トークしてるのですが、その子も逆子診断されたけど、その子の通っているクリニックでは逆子体操は科学的根拠がないと言われてやってない😂そして先週なおってまた今週逆子!と聞いて一気にやる気が😱

それもあって10分となり…体操自体はなんとか続けたのですが💦

助産師さんにもまだ回りますよね?と聞いたら、そうだね、骨盤ベルトとかで固定して、あともの拾うとき折りたたむような姿勢で取らないこと、と言われ…やはりまだ油断できないなあと思いながら、祈るような気持ちで健診受けてきました🙏

なんとか今日の健診も逆子ではなく、母子手帳頭位スタンプ押されてました😮‍💨

そして今日の健診は初めて旦那と一緒に受けてきました😳!

コロナが落ち着いてから健診一緒に受けてよくなったことは数ヶ月前から知っていたのですが、2人目ですしいつも子供見ながら駐車場で待っててもらってたのでいっかなあと思ってたのですが…🤔

前回の逆子チェックの日が金曜日祝日お休みのため久々土曜日で激混みでしかも旦那さんが大量発生🙄!(言い方…😅)

そんな光景見るの初めてだったのでびっくりしつつみんな土日休みの旦那さんと健診一緒に受けてるんだなあと思いました😳

わたしも産休(有休消化中)に入り、今日は子供が保育園に行ってから朝一の予約を取っていたので、旦那も手が空いてましたし、空いてたら一緒に…と思ったらやはり平日朝なのでがら空きで🫢

最初から最後まで初めて一緒にいてもらいました!荷物持ってもらえるし笑、リアルタイムでお腹のベビちゃんの話ができるのはとてもよかったなって思いました😌🌟

旦那エコーその場で見るの初めてで、今日はうつぶせで顔が見えないとのことで4Dしてもらえなくて残念でしたが、すごい、動いてたねと言っておりました👏

エコー終わってから、エコー担当の方に前回体重何キロくらいでしたか?と聞かれて、答えたら不思議そうだったので、増えすぎですか?💦と聞いたところ、いや、そうではないんですけど、書き間違えたかなあと思いまして…と😂

それもそのはず、ベビは500gくらい増えたのに母体の体重は少し減っていたので…笑

担当の方も??となっていたんですね、前回増えすぎかなと思って今回まで自分で調整してました、と自分から伝えたらなるほど〜!!とすごく納得されてました😂

最近夜眠れなくて日中寝て過ごし、基本家で動かないので調整と言うのも食べないがメインなのですが💦

それもあってか最近貧血よくなって、昨日じぃが東京出張で保育園送迎できないとのことで、久しぶりにしかも運悪く雨送迎で行きも帰りも貧血になり…😭

ちゃんと鉄サプリ飲んでったのですがダメでした…しかも帰りは傘さして約10kgの子供抱っこしながらの貧血で目の前真っ暗まではならなかったですが腕に力が入らなくなり落っことすかと思いました😭

なんとか途中の花壇みたいなところに雨の中ビチャビチャですが座り、お子はほとんど宙ぶらりん状態で少し休憩、なんとか持ち上げ膝+花壇の上へ…駐車場まであと少しなのですがすぐには動けず息切れ動悸がまあひどくて😭

お子もじっとしてられなくなってきたので、なんとか持ち上げ車に辿り着きなだれ込むように後部座席へ💦

そのときにはもう全力疾走した後のような息切れ動悸でほんとに落ち着くまでハァーッハァーッと…ほんと苦しかったです😭💔

落ち着いてから出発してなんとか家へ…子供のごはんは準備できましたがその後はもうずっと軽い貧血状態な感じでへろへろで横になっていました…

そんな日に限って旦那の帰りが遅く、子供の寝る時間も遅くなってしまって申し訳なかったですね😢(お風呂入れてあげられる体力がなく…)

 

そんなこともあったので、また今日もエコー中寝ているのに背中が痛いような、終わって歩いたとき足が痺れるような?貧血を感じたので

いつもドライな先生に相談するか悩みましたが最後気になることない?と聞かれたときに貧血相談しました😢🙏

 そしたら36週まで貧血検査ないから…今日やってみようかと言ってくれて急遽採血💉!

貧血の値が出たら薬出すからね〜と言ってもらえました…😭✨

採血は最近診察で出会ういつもの助産師さんで両腕血管見せてないねぇ〜と言われ、前回手首で取ってもらったのでこっちでも!と伝えたのですが、まあこっちもあんまり出てないけど…と言われながら手首で取りました😅

採血中刺したところがずっと痛かったので心配でしたが無事血も出てたようで一発で終わったのでよかった😭🙏

結果は10.2Hbで貧血判定出ました🙄💦

再度先生の診察で、貧血出てるね〜薬飲んだら楽になるからね、出しとくね、と言われて早速健診後旦那とクリニック近くの気になっていた喫茶店で優雅モーニング後に飲んだら今日1日いつもより楽に感じました〜😭✨

相談してよかった…🙏先生診察では他に前回小さめと言われたお子が大きくなってたので、大きさはまあまあだね、あとまたたんぱく+で出ちゃってたので塩分控えめねと言われました💦(昨日夜中にマック食べてしまったのミスでした…🫢💦)

そんなこんなで無事健診は一通り終わりました〜😮‍💨

 

話は変わり、愚痴になってしまうのですが、最近の悩みがじぃとの小さい衝突がちらほら…😞

まずは臨月時期のお迎えに関して、保育園から産休入ったら短時間の15時半でのお迎えと言われてること、前にも何回か伝えていたはずなのに、先週その話になったときにいきなりキレられ😩

無理だよ!?無理無理!!と何回も言われて、なんかじぃも休み取れずにイラついてるのか八つ当たり?と思ってしまいました…

保育園に言ってよ!と言われても市の決まりだから無理だよ!と本来家で見るべきなんじゃないの!とまで言われて、喧嘩みたいになって、しかも子供の前で…朝から嫌〜な気持ちになりました😓

子供送ってもらった後、LINEに「1人目のときと対応は同じだから、でも何を期待しているかわからないから後で話そう」って来ていて結局その日のお迎え前に早く来て話したのですが、こっちはもう意気消沈していて😓

長引いてる風邪も治っていないし体調も悪いので大人しく対応しました😞

じぃも朝の逆上状態から落ち着いて思い直したようで、臨月の間はなんとかするよってことでした😥

1人目のときは産後3週間くらい朝から晩まで新生児お世話のお手伝いに家に来てくれていたのですが、今回は産後は旦那が1ヶ月育休取ってくれることになったので、じぃにお願いしたいことは臨月と産後1ヶ月後の送迎ぐらいだったので…1人目のときより負担になってないと思ったのですが💦

まあほんとについ先日改めて産休入るときに保育園関係の役所手続きないかなあと調べていたところ、産前産後休暇は短時間じゃなくてもOKで保育園の独自ルールだったことがわかったので、昨日の送迎時に担任の先生→園長先生に臨月も標準時間で見てもらえないか相談してきたのですが😣

体調次第で見てもらえるってことだったのですが、まだまだ先の話なのでまたギリギリに相談してくださいと園長先生に言われたので、今度はじぃから園長先生に無理そうですって伝えてもらおうかなと考え中です😓

じぃからの方が園長先生も断りづらいでしょうし、わたしがお迎えきてて姿が見えると元気じゃん、となってもなので💦(昨日も園長先生と話してすぐの帰り道で貧血で歩けない状態になってるので😞)

ただ園長先生が話の最後にママ、無理しないでねって言ってくれたことにはだいぶ救われました😢

子供のことを思うと早くお迎え行ってあげないとかわいそうな気もしますが、ほんとに臨月迎えに行ける自信がないです…😢(1人目のときはほとんどずっと前駆陣痛で1ヶ月間まともに動けなかったですし💔)

 

あとは来週再来週の送迎お願い予定を聞かれたときに、旦那がたまたまほとんど土日休みで水曜以外は全部だったんですね、そしたら「水曜だけ(無し)!?」と文句っぽく言われて…負担なんでしょうけど改めてそんなふうに言われるとなあ…って感じでした💔

「(旦那)他全部仕事だから…」と言うと、「全然いいよ!いいんだけどね!」って😓

 

そしてまたしょうもない話なんですが、今週急に「太った?」と聞かれまして…聞かれた瞬間内心、は?となり、「妊婦に向かって何…」と不機嫌になったら、慌てて「いや、お母さんが太りすぎて妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になったから大丈夫かなって…」「ほら、ほんとに動いてないみたいだし」と言ってましたが「体調悪いし貧血だし夜眠れない分日中寝てる」と答えて「体調悪いの?」って前々から咳が止まらんって言ってるし!と思ってイライラが止まりませんでした⚡️

心配されるほど太って見えるんか?と悲しくなりましたし、じぃが言うことは気にしない方がいいのでしょうけど…体重的には今日も健診で何も言われず問題なかったですし、自分でちゃんと気をつけてるのに〜と思ってました😞

今思えばママも好きで15kg太って妊娠中毒症になったわけじゃないんだろうなあと思いつつ…そんなママをただ責めるだけのじぃだったんだろうなあと思うと…😞

もちろん心配もしてたと思いますし、分娩48時間?の難産だったので、娘もそうならないように、との思いがあるかもですが、にしてもいきなりほんとにデリカシーのない発言だし、余計なお世話!と思ってしまいました💔

その流れで話が変わり、送迎のときに大体いつも2〜3人保母さんいるけど何してんの?と…🙄

これはどういう意味合いで聞かれたのかよくわからなかったですが、今更どういう意味で言ってんの?とイラつくような質問でした😓

 

送迎ほんとに助かりますし、案の定自分が行ったら大変なことになったので、引き続きお願いはしたいのですが、ほんとに余計なストレスをかけないでほしいです…わがままですかね😔💔

じぃから見たら、家でただただ動かない妊婦と何やってるかわからない保育士さんなんですかね、悲しくなりますね。

友達から孫に会えるのは嬉しいんじゃない?と言われましたが、そう思ってるかどうか…反応を見る限り負担の方が大きいんでしょうね。

とりあえずは旦那に愚痴って気持ち共有してもらってます、あとここで書いて発散させてもらいました🙏

来週からまた心穏やかに過ごせますように😢