アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

20w0d 性別判明👶🏻🌟

こんばんは🌙

今日は4週ぶり、年内最後の健診でした👏

 

前回混み混みで分娩予約もありけっこう時間かかったのですが、今回は空いててさくっと案内されました🙌

週数的には6ヶ月に入り、性別わかるかもと思っていたのでドキドキしてました😳💓

前回昔から決めていた女の子の名前を胎児ネームにして男の子、だったので

今回はなんとなく冗談で言った古めかしい男の子っぽい名前を胎児ネームにしてたのですが…😂

エコーの先生(助産師さん?)に呼ばれ、久しぶりに様子を見れました🥹

手を動かしてるのがわかり動いてる〜💓と内心思いながらエコー動画見ていました😂

性別わかったら教えていいですか?と聞かれお願いします😳と答えドキドキ…🙏

👩‍⚕️「あ!女の子ですね!」

🥺💗(思わず泣きそうに…)

友達の性別判定で微妙に、とかまだ確定じゃないけど多分、とかいろいろ聞いてましたが

今回先生は「ここにはっきり外陰部見えてます」と教えてくださったので…おそらく🥹💗

「次回の健診時エコーで子宮もはっきり見えてくると思いますよ、またしっかり見させてくださいね」とのことでした😌

どちらでも嬉しいは嬉しいですが、やはり同性嬉しいですね🥹✨

一緒に買い物行ったり温泉一緒に入れたり…と夢が膨らみました🥰(気が早いですね😅)

最近胎動が下の方(足の付け根くらい)で感じるのでそれも聞いてみたところ問題ないとのことでした🫣

よく膀胱らへん蹴られてうっとなるので勘弁してほしいのですが😅💦

エコーが終わり、次は心電図、その待ちの間に旦那に速報≡💌

はっきり見えた!と伝えたら男の子やん!って😂

木の葉だよ🍃!と伝えたら??となっていて、そのまま心電図に呼ばれ…笑

心電図後LINEを見たら、調べて木の葉の意味がわかったようで、女の子か🥹となっていました😂

旦那は女の子欲しがってたので喜んでました☺️

ずっと決めていた名前も使えるときが来ましたね👏

2人目男の子だったら3人目どうしようか…という話もしてましたが、無事元気な女の子を産んで妊娠出産最後になるといいな、と思いました🙏

心電図中に、乳腺炎はなかったか聞かれ、最初少し血豆はできたけどなかった、と伝え

母乳やミルクについての強い希望があるか聞かれましたが、無理せず混合で始めていきたいです、と伝えました😣

母乳のメリットであるぺらってめくってすぐあげれる、がわたしはできない形してるので、結局補助具の用意、洗浄、殺菌も必要になってくると思うと…お金が節約できるくらいですかね💦

それでも母乳あげるの疲れるし、うまく出てない気がして1人目のときは子宮内膜症の手術をきっかけに3ヶ月くらいでやめてしまってミルクのみだったので、今回もそんなに母乳にはこだわってはいないという感じですね🤔💦

そして最後に院長先生の診察、いつも一瞬です😅

👨‍⚕️「順調に育ってますね、今300gくらい、心電図も問題なく、尿蛋白だけ出ちゃってるから塩分控えめにね」で終わりました!

前回同じくらいの時期に体重増加指摘されたのでビビってましたがギリギリセーフ?でした😅

蛋白指摘はお昼塩分高めの食べちゃったからかなあ…健診後予約してた焼肉食べ放題しっかり行っちゃいましたけど😱

明日からまたじぃ👨‍🦳からもらったふるさと納税の大量蜜入りリンゴ🍎食べて頑張ります…!

焼肉後にじぃにも性別わかったこと報告して、また再来年後ディズニー行こうね!と流れで話したら、なんていい娘なんだ…泣けちゃうなあ…と言い出してました😅

こちらとしてはスポンサーになってくれるし、車運転してくれるし助かることばかりなのですが😂🙏喜んでもらえるのは何よりですね✨

 

この4週の間に妊婦歯科健診にも行ってきました🦷✨

実家近くの歯医者さん気に入って通ってましたが、健診だけだし、と思い家からめちゃくちゃ近い新しめの歯医者さんを新規開拓😳🌟

最新?設備と、ハキハキ喋る先生でわりかしよくて、行く前に会ったお隣さんにも話を聞いたら、利用してるとのことだったので、わたしはあんまりお世話にならないかもですが、歯弱い旦那にオススメしておきました👏笑

次回クリーニングで、虫歯っぽいのは急ぎじゃないから産んだ後でもいいし考えといてって感じでした!

親からきれいな歯削られた、とかすぐ治療!という歯医者は信用ならない話を聞いていたので、大丈夫そうかも😌?と思いました🙆‍♀️

なにしろ家から近いの助かりますね🙌!

 

あとようやく今週、会社部内で妊娠の件共有いただけました😮‍💨

前回のもやもやを踏まえ、今回は安定期入ったらすぐ周知お願いします!と上司に伝えていたのですが、

後輩ちゃんの妊娠の件と、新しい人が入る件といろいろ重なって安定期から1ヶ月経ちようやくでした🙏

だいぶお腹も出てきてますし、見た目にもわかり始めてるので、これで気兼ねなく?出社できますね笑

わたしが妊娠してから、わたしよりも早くいなくなる人が何人かいたり人事関連が部内の中でバタバタで大変ですね💦

後任の方とは10日間くらいしかかぶってないので、今いる男性社員さんに経費等の引き継ぎが必要となり、じわじわ始まりつつあるので無事有休消化含め、早めに産休入れるといいのですが🙏

(念のため産休延長可能か聞かれてしまいましたが💦)

 

次回健診はまた4週間後とのことでしたのでまたその頃まで👋