アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

10w6d ご報告🕊️

こんばんは*

今日は1週間ぶり、初回妊婦健診でした🙏

先週より安静に、と指示があったので子供の送迎時は抱っこしなきゃでしたが、なるべく安静を心がけていました💦

なんとか出血はなく1週間過ごせました😮‍💨

昨日から左側の足の付け根上くらいがチクチク痛むのが気になりますが💦

 

まず膣エコーにて、出血の部分を初めてさらっと「絨毛膜下血腫」と病名を言われました😥

心音も聞かせてもらい、うん、元気だね、と言われて一安心😮‍💨💦

仕事してる?あんまり無理しないようにね、と言われ、がん検診も一緒に行いました🙏

次回は2週間後、これで最後にしようか、と🥺

転院して4週に1回の妊婦健診となるわけですね🙏

通い慣れたクリニック卒業に今回も寂しさを感じつつも、診察後恐れていた採血へ…💉

初回は5本なんですね😭見知った看護師さんが担当だったので、ようやくここまでこれましたね〜と言っていただいたのですが、絨毛膜下血腫の話をしたら、わたしも体外受精で子供産みましたけどありましたよ!しかも赤ちゃんより大きくて、もうダメだって思うくらいの量の血が出ましたけど1ヶ月入院で大丈夫でした、と🙄💦尿チューブも入れて絶対安静だったみたいです😭

そのお話を聞いて勇気をもらいつつ、丁寧に血管さがしていただきました🙏以前体外受精の点滴?のときに失敗された看護師さんだったので心配でしたが一発で入れてもらえて、ただ細いから時間かかるな〜閉じちゃったな〜(←!?)

血管細いんでちゃんと刺さっても圧で閉じるらしいです、初めて知りました😭

その後開いて?刺し直しもなく痛みもなくゆっくりでしたが5本取れたのでよかったです😮‍💨🙏

(ちなみに次回採血は28週で3本だそうです🙄)

 

次回は2週間後、インフル予防接種もその日に打ちたいこと伝えられました💉

そしてついにタイトルにもあるように上長に報告いたしました🙏

テレワーク率上げてもらおうか悩んでいたところ、安静のこと伝えたら上長より11月末(安定期)までテレワークでいいよ、その方が安心でしょって言っていただき🥺それ以降はまた相談で、来たかったら来ればいいし、来なくてもいいと思うよと言っていただけました😂テレワーク様様ですね😢✨

まだつわりもありますし(今は食べると気持ち悪いです🤢)今週は子供からもらった風邪のダブルパンチで昨日今日と味全くしないし永遠に鼻かんでたり🤧つらい日々なのでお言葉に甘えることに…🥺

同じ仕事をしてるパートさんと後輩ちゃんにも伝えさせてもらい、上長からは上の人たちに伝えていただけました🙏

会社の方々がとても協力的なので感謝の日々です😭🙏またこの部署に戻れない確率のが高いので寂しい限りですがあと数ヶ月無理せず頑張らせていただこうと思います🙏