アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

24w0d 貧血判定😰

こんばんは*

今日はちょうど7ヶ月突入日🙌

検診も2週間ごとになるんですね!

予定しておかないと✏️💦

旦那の休みと都合が合わなかったので初めて1人でクリニック行ってきました!

歩いて行くと30〜40分くらい…軽い運動はした方がいいと思いつつ行きは予約時間に間に合わないかもと思いバスで行くことにしました!

そしたら最近頻繁に起こるのですがバス降りてクリニックに向かって徒歩5分ほどの距離で貧血になりました…😨

(ちなみに帰りのバスから降りて家までも貧血に…)

元々妊娠前から貧血よくなっていたので慣れたもんで、どこかで休めば良くなるのですが今日はとにかく外寒いし道端にしゃがみ込むのも…と思い、体を引きずるようにして何度か立ち止まりながら、なんとかクリニックの入り口までたどり着きました😭

中に入る元気はなかったので、外の花壇で一休み…(めちゃ寒かったですが💦)

そろそろよくなってきた頃合いで中に入り、いつもの通り受付いたしました💦

最近の今までは上り階段でほぼ100%貧血なってたのですが、平坦な道歩くだけでもなるなんて…栄養とか睡眠不足?とか思ったりもしてたのですが…

今日は珍しくクリニック混んでいたのですが、待ち時間もそうなく呼ばれてまさかの採血🙄💉

前回も対応してくださったベテラン?看護師さんで、一応来るときに貧血になったこと伝えましたが、貧血検査も含むからってことで決行💦

何回か別記事でも記載してますが、とにかく採血失敗されるのでトラウマがあって…今回の看護師さんにもその旨お話してプレッシャーかけつつ…😅

そしたらなんと一発でしかもめちゃくちゃ上手で一瞬で終わりました😭✨ベタ褒めさせていただきました🙏笑

どうやらよく見えてる取れそうな血管とは別の血管で一発だったらしく…神😭✨

そして待合室で待っていたら貧血結果はすぐ出るらしく、採血してくださった看護師さんと同じ方が来て、

数値がなかなか悪くて貧血用の薬を処方されると思う!とのことでした💦

通常11のところ9.8だからまあまあ悪いね、と言われてあとから調べたのですが、Hb値のことで中等症〜重症の貧血のようでした😰

貧血慣れたもんですがさすがに頻発するし妊婦大変だなあ…と思っていたのですが処置が必要レベルとは😱

でもこれでよくなるのであればよかった、一安心しました😮‍💨

 

今日も4Dエコー見てもらえましたが、なかなかうちの子、顔は正面に向けてくれず…😂

手を最初上げてましたが下げたりして、ブンブンしてるね、と助産師さん?教えてくださいました😂

ベビ体重は相変わらずちょうど週数くらいで、ちょうどよく成長してくれていて何よりでした☺️自分自身の体重管理だけ引き続き意識しなくては…😇

今日は看護師さんと採血のときにいろいろお話することができたので、先生には何も聞くことなく…初めてお会いした若めの先生でした😳

次回はまた2週間後とのこと🙌

臍帯血保管の案内ももらって、よく聞くやつ!と思い、とりあえず資料請求しましたが、けっこうお金かかるんですね…🙄

ただ旦那はやるしかない!って感じでした👏

ちょうど最近祖母が指定難病にかかり、もしかしたら治療に使えるかも!?と思ったり、

遺伝性のある病気っぽいので産まれてくる子や自分がかかったときには使えるのかな、と思ったらお金には変えられない、と思いました。

そもそも体外受精1回分よりは安いという、治療経験者ならではの考え方もしてしまうのですが😅

 

 

検診とは関係ないですが、年始に父と話していて思ったこと綴っておきます。

治療に関しても上には上がいるし、下には下がいるって改めて感じました。

治療で上下を決めちゃいけないのはわかってるし、どの状況でもその段階でみんなが等しく苦しいのは同じだと思うけれど、

自然で授かる人もいれば治療始めてすぐ授かる人もいる、わたしみたいに人工授精何回やってもダメで体外受精、移植初めてで授かる人もいる。でも何回も採卵手術がんばって、移植しても現時点で授かれない人もいる。

そんなこと言い始めたらキリがないけど、父の会社の社員さん、40代の奥さんがいるけど、治療頑張ってたけどやめちゃって、奥さん自身自己嫌悪で自殺も考えたような話を聞いて、泣けてきちゃいました…

そんな社員さんの通勤時の車にはチャイルドシートがついてるのを最近父が発見して、とてもじゃないけど本人に聞けないって言っていました。

それぞれ家族の形があるわけだから、子供ほしいって頑張っている人たち、みんなが幸せになってほしい…と思いました。

 

治療中も授かった今も思うことはいろいろありますね…

まずはお腹の子が無事に産まれてきてくれますように🙏