アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

21w1d 体型変化と性別判明💫

こんにちは☀️

今日は朝から寒いですね〜❄️💦

夕方から友達の結婚式なのですが、午前中は妊婦歯科検診に行ってきました🦷✨

父の遺伝で元々歯が強くて小学校の歯科検診で虫歯になりかけの歯を指摘されて歯医者さんに行ったらまだ大丈夫!と帰されるくらい?です笑

(ちなみにその歯はその後治療せず20年くらいの付き合いとなります😂)

今回も4年前に虫歯なりかけ?と診断されていた歯がいて、レントゲンとらなきゃわかんないなあ…でも妊娠してるからダメだ!と先生に言われ、また産まれてから診せに来てね👋と言われて治療なしで終わりました😂

せっかくなのでクリーニングもお願いしたので(検診とは別に実費です笑)キレイな歯🦷✨で友達の結婚式、参列させていただこうと思います😊

 

そして昨日は久しぶりに妊婦検診行ってまいりました!

いつも通り、検尿と血圧と体重…

🙄!?

なんと体重が前回の検診から3kgも増えていました…⚡️ほんとに見間違いかと思った…

心電図担当してくれた看護師さん?が待合室まで来てほんとに!?と確認されるほどでした…

見た目そんなに見えないけど…と言われ、念のためもう一度計ってみて…やはり見間違いなどではありませんでした…😭💔

間食とか気をつけようね〜という話になり…食べる量は前より減ってると思いますが、おやつの量は確かに増えたかもしれない…それでこんなに太ってしまうのか〜⚡️

お腹出てきたな〜くらいにしか思ってなかったので(あとは胸が巨大化していく…くらいで)ショックでした💔

会社には役職者の方々は知っていますが、他の同じ部署の人には体型でわかるでしょ〜と思って、特に自分から妊娠しましたー!と伝えることもなく過ごしてきたのですが…

(なんせパートさんお一人以外は全員男性の部署なので、言うタイミングもなく…😅)

この前男友達と半年ぶりに会ったときに、まだ妊娠のこと伝えてなかったのですが、やっぱり太った?って思ったみたいで、妊婦って知ってもらう前に、会社の人にも最近太ってきた?って思われるの嫌だなあと思い始めて、今月中くらいに妊娠のこと部署の皆さんに伝えてもらうことにしました💦

なんかこういうのタイミング難しいですよね😣

 

話は戻り、心電図は特に問題なく🙌母乳のための胸チェック?もしていただき…形的に赤ちゃんが吸いにくいみたいなので、37週以降にマッサージしてね、と教えていただきました😳

(それより前だとお腹が張ってしまって切迫早産になってしまう可能性があるので控えてねってことでした)

エコーは前の男性の先生ではなく女性の方でした🧑‍⚕️

ぱっぱっと映してくださってさくさく説明って感じでした!

(エコー動画はUSBに保存してくれるのであとで説明思い出しながらじっくり見ました😂)

うつ伏せになっててちょいっと手あげて反応してくれました笑

背骨がくっきりしっかり見えてあとから旦那と一緒に動画を見て感動✨

心音も聞かせてくださり、また胎児体重もちょうど21w標準でベビ笑 順調のようでした👶🏻

そしてついに…!性別を教えていただきました🙌🎉

先週友達と話してたらジェンダーリビールやるの?と聞かれて、???だったのですがケーキとかで旦那さんや親に性別発表するサプライズみたいな演出のことを言うんですね…!

そんな用意するタイミングもなく、旦那にはわかってすぐ伝えたかったので、エコー終わってすぐ駐車場の車の中で待ってる旦那にLINEで伝えました😂

結果…男の子👦🏻でした🙌

胎動が最近元気いっぱいなのでもしかしたら男の子?と思いつつ、元気のいい女の子かな?とか、

第一子は女の子の方が楽とか聞いていた(実際親からもわたしが弟のお世話を手伝ってくれてとても助かった!って話を聞いていました)ので、

でも、どっちがいいとかあまり考えないようにしよ〜と思っていたのですが…

自分の兄弟構成が自分、弟でお兄ちゃん経験がないのでお兄ちゃんか〜ととても新鮮な気持ちになりました☺️2人目も欲しいので、まだ産まれてないのに勝手にお兄ちゃん…笑

2人目は女の子がいいなあ、と希望が生まれましたが、もうすでに妹かわいがってくれるお兄ちゃんに育ってほしいなって思いました😌💓

女の子の名前は一択で旦那と付き合っているときから決めていたのですが笑

男の子はぼんやりとしか考えておらず改めて候補を見て字画など調べ始めました…!

2人でいいね!となった名前は字画はとってもいいのに、ネットで調べると当て字?やらキラキラネームみたいな検索結果が出てきて悩んでます…

こんなとき母がいてくれたらな〜!とりあえず親に相談してみます😣父は漢字が得意じゃないから字画さえよければ当て字?とか気にしないような…

(旦那のご両親は気にしないからなんでもいいんじゃないって言いそうと旦那に言われてます😅)

まあまだ時間はあるので会えたとき要相談ですね…!

 

今回の検診は

心電図→エコー→診察という流れで

最後の先生の診察は一瞬で終わりました😂

心電図問題なかったよね!じゃ!って感じでした笑

ほんとに待ち時間がないので早く終わるのは助かります😮‍💨

その後旦那とぱーっと外食予定でしたが、控えめ外食に変更しました…さすがに今日の今日は…自重ですね🤢

妊婦になってからは控えていた?音ゲーも久しぶりにやりに行きました!妊娠前と比べて全然普通にできた…笑

 

これからイベントシーズンで食べたいものが溢れてるタイミングで苦しい限りですが…🎄🎍

(なんせ食べることが趣味と言うくらい、また転職前は食品工場に勤めてたくらい、食は大好きなんです〜😭)

減らすのは無理でもなんとかキープで頑張っていけたらいいな、と思います💦

そういえば今月初めに大安戌の日に安産祈願行けました☺️

ご祈祷とか初めてだったのですがたくさんの妊婦さんと一緒に(ご祈祷場所には妊婦さんしか入れず、コロナのためそれでも人少なくしてるそうですが…)わりかしすぐ終わって、

買ってあった犬印の腹巻&腹帯もご祈祷を受け、印を押していただけました!

またかわいいお守りは母子手帳ケースへ、お札はリビングへ飾り毎日お祈りしてます🙏

今日はとっても寒いですし、結婚式のためドレスで薄着になるのでご祈祷受けた腹巻つけてこうと思います☺️

 

次は3週間後!とのことでしたので

またその頃更新できたらと思います👋