アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

9w6d 安静指示💦

こんにちは。

昨日は1週間ぶりのクリニックでした🙏

実は先週の受診翌日から2日おきに出血していて心配な日々でした…😢

旦那の休みと都合あわず、受診悩んでいたのですが腹痛もないしネット検索でまあ大丈夫かと思い様子見してました💦

 

今回から妊婦健診と聞いていたので受付で母子手帳を出すも、今日はまだ使いませんと言われ、?となりました…😓

結局いつもの膣エコーで終了、初めての代理のおばさん先生でハキハキいろいろ話してくれて感じのいい方でした🙏(前流産かも宣言してきた代理の先生じゃなくてよかった😮‍💨)

膣エコー前に看護師さんにも出血ないですか?と聞かれ、え!?なんでわかった?と思いました😅

2日おきに赤褐色ぽい出血があることを伝え(金曜日はちょっとだけ鮮血もあり)先生にも伝えてくれました🙏

まずは出血の様子見るとのことで、直で見てもらったところ、子宮入り口のおりものは透明なので子宮の中からの出血じゃなさそうとのことでした😣

いよいよ膣エコー…赤ちゃん元気か心配でしたが、心臓パクパク動いてるの見えるでしょ!元気だよ👌と言ってもらえ、まずは一安心😮‍💨

出血の跡もエコーで説明してもらい、子宮手前の膣が出血したようでした…この状態の出血なら問題なく、出きっちゃえば出血は止まるとのことでしたが、出血の範囲が広がってくと問題あるので、安静気味に生活してくださいと言われました💦

仕事は?→立ち仕事じゃなければOK

重いもの持ったりお腹に力が入らないように→1人目の保育園送迎でどうしても抱っこしなければならないことを伝えたら、なるべく抱っこしないで、となりました🙄💦

現実問題、非常に厳しい…まあ今週は週明けから高熱出てるんで明日も行けなさそうなので休みなのでいいですが😖

意識して安静心がけてとのことでしたので今日はひたすらお熱ハイな息子の隣で横になっています🛌

お会計時に次回はついに初回妊婦健診と受付で言われたのでようやく…!インフルの予約もお願いして終了でした🙏

 

今回妊婦健診初回で、安心?してから今週末義実家報告と会社へ報告したかったのに…残念です😢

義実家へはもう伺うことになってるので、心配な面を伝えつつ報告しようかな💦

前回旦那に報告してもらって親戚がお祭り騒ぎ?チックになったりして、いろいろメンタル崩壊してたので、今回は慎重に伝えられたらいいな🙏

たまたま旦那が今週義実家行って聞かれたけどごまかしたそうです😅旦那も慎重になっている…えらい👏笑

会社への報告は今月中できればいいかなと思うので来週の妊婦健診初回が終わってから伝えようかと思います💦

いろいろ悩み事が尽きずに落ち着かないですが今のところベビちゃん元気なのが救いですね🥺🙏

 

そういえば、9週くらいからつわりの様子が変わり、あれ!?気持ち悪いのなくなった?そんなことないわ…→頭痛が止まらない→やっぱり気持ち悪い

と日によって体調に波があり、ずっと気持ち悪いのは幾分かマシになり、最近は食べつわりよりも食べた後の逆流?喉の苦味の方が不快になりました😓

これも終わってスッキリした気持ちになりたいな〜😣!もう少し?の辛抱と思って頑張ります😮‍💨