アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

24w2d 物欲😳🎀

こんばんは*

おととい4週ぶりの健診へ行き、ちょうど7ヶ月目でした!

少し予約時間から遅れてしまいましたが、わたしだけ?と思うくらい空いてて😅

病院空いてるのほんと助かりますね…🙏!

この頃採血かと思い心の準備はしてましたが、やはり助産師さんに呼ばれて久々の💉💦

血管チェックしてもらいましたが、まず右から〜左見て〜、いつもどこから取ってる?と聞かれ、どこでも…取りやすそうなところから…でも3,4回失敗されることもしばしばですね…って伝えたら、あ〜今日一だね、って言われてしまいました😭

いっそ、ここからにする?と提案されたのは左手首🙄!

一発ならどこでも…という気持ちだったので、取りやすそうであればそこで、と伝えたら、ちょっと痛いけどね、と刺してくれましたが、全然痛くなく😮‍💨✨

何回も失敗されたときの方がずっと痛かったんで、一発であれば毎回手首からでも、と思った次第でした😂

 

次はエコー待ちですぐに呼ばれ、前回女の子と伝えてもらいましたが今回も大丈夫かな?と多少ドキドキしつつ…

というのも前回女の子と判明してから女の子服をいくつか買ってしまって😂最近も暇さえあれば女の子服をネットで見ちゃってるんですよね😂

かわいいお洋服に物欲が止まらなくなってしまっているのが本日タイトルとなります🫣🎀

結果は問題なく今回も木の葉🍃を見せてもらえて女の子だねってことでした😮‍💨💗

エコーもたくさん説明してくれて、最初は手が顔の横にあったけど、その後4Dにしてくれたくらいに、これは足だね?となり、顔真横に足?え、どんな体勢ですか、と聞いたら、折りたたまれてる感じ、前屈のマックス、昔のガラケーみたいな感じかなって教えてくれました😳

子宮の中でもお子、折りたたまれるんですね、すごいなあ😂

4Dのお顔は1人目のときと似ていて、まだわからないですが、また産まれた直後はわたし似の子が産まれてくるのか…😅

さっきUSBに入れてもらったデータを家のパソコンにコピーしながら、旦那に見せてましたが、1人目と一緒やん!わたしの遺伝子強いんじゃない?と言われました😂

男の子はお母さん似、女の子はお父さん似かと思ってましたが、そうでもないんですかね😅?

確かに、和風の顔薄いわたしの友達とディズニーのアラジンみたいな旦那さんの子ども2人、なぜかどっちもお母さん似なんですよね、男の子ですが🤔

遺伝子的にはアラジンの方が強そうなのに…不思議ですけど、どっち似論争、おもしろいですね🤭

第二子我が子のお顔も今から楽しみです😊🙌

 

その後、先生の診察で、推定体重もちょうど週数通りだね、貧血の値も問題なし、たんぱくだけまた出ちゃってるから塩分控えめでね、でさくっと終わりました👏

1人目のときの記事振り返ってましたが、この頃貧血に苦しんでたので、今回は全然大丈夫でほっとしています🙏

妊娠初期から続いてる目の周りの乾燥と腰回りの痒み(こちらも乾燥?)とくしゃみ→尿漏れは相変わらずですが😭目の周りは粉ふいちゃうくらいひどくて、初めて保湿用のアイクリームを買いました😖最初ワセリン塗ってたら、逆に毛穴が詰まって?できものみたいなのもできちゃったので、専用のもの買ったらだいぶよくなりました😮‍💨

腰回りは妊娠線予防のクリームでもいいかもですがなんとなくずっと桃の葉ローション使ってます🤔わたしが小さいときよくあせもに母が塗ってくれてたので、肌荒れには桃の葉ローションのイメージが強いですね🍑

あとは、たんぱく2回連続引っかかっちゃってますが、この前職場の後輩ちゃんと妊婦トークしてたら、後輩ちゃんは3回連続引っかかって、次回引っかかったら詳しい検査になるから、散歩とかしてみて、まあ気休め程度で出ちゃう人は出ちゃうから治らないかもだけど、って言われたそうです😱💦わたしも気をつけないとですね…

あと、性別の話聞いたら、なんと紙に見えないように書いてもらって、それをそのままケーキ屋さんに持ってって、家族集まってジェンダーリビールパーティーするみたいです😳🎉

前回は友達にわたしもやりましたが、今回は特に考えてなく、やるとしても旦那に?でも性別聞いてそのままケーキができるまで発表我慢とか無理だしな…と思い、特にやらずに終わったのですが、後輩ちゃんの話聞いてなるほど〜👏!となりました!

次回…の機会はなさそうなので残念ですが、とってもいい案で家族集まってってすごい思い出になりそうだな〜❣️と羨ましく思いました☺️動画もバッチリ回すそうでした🎥✨

 

そういえば2人目のために車を買い換えまして、ミニバンが月末納車されます😳💦

元々運転苦手でようやく今のコンパクトカーでの保育園送迎も慣れてきたくらいだったのですが🥲

2月中旬から有休消化での早め産休開始させてもらえるので、運転練習しなきゃですね😣

前回1人目のとき、産休前に入院になったりしたので納車後についにじぃに送迎デビューしてもらおうとも思っております👨🏻‍🦳🚗

 

次回健診から2週間ごとになるので、お子の様子がちょくちょくわかるのは嬉しいですね🙌

毎日胎動どんどこしてるので、元気そうな様子は伝わってくるのですが😂

昨日臨月問題なければもっかい行けるはずですが、産前前の美容院に行ってきて、ばっさり15cmくらいカットしました💇‍♀️

中学生の頃から切ってもらっている担当さんですが、最近インスタにカウンセリングの様子載せてるそうで、わたしも載せていいか聞かれ動画回しながらお話したりして緊張しました😂💦

結局最初のはうまく撮れてなくて2回目軽く同じこと撮ったので採用されるか謎ですが笑

産後楽なように切ってもらいたくて、1人目のとき結べるギリギリの長さが1番楽と聞いていたので今回もそれくらいの長さでお願いしました🙏

旦那がNiziUのリクちゃんが好きなのでちょうど今くらいのリクちゃんの長さくらいかな?と思い最新リクちゃんの写真も見せちゃいました🫣

担当さんに言われましたがわたしは首が長くて頭も長い😂のでわりかし結べるよ!とのことでした笑

そして痩せた?と聞かれ、久しぶりにマスク外して美容院行ったからか、まさか妊婦なので痩せたことは全然なく😂顔こけてたんですかね…いやいや毎週食べ放題行ってしまっているしそんなことはないはず…😅

 

仕事の引き継ぎも大詰めですし、徐々に産休準備に入りつつあります🤰

入院バッグの準備の話も今回健診であり…いよいよ感が😳

まあまだ仕事お休みさせてもらってから産まれるまで十分時間はあるので、ゆっくり準備は進めたいと思っているのですが🙏

ではまた👋