アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

17w0d 動き出す安定期。

こんにちは☀️

ついに先週安定期に入り、近場へ誕生日兼結婚記念日の温泉旅行へ行ったり、友達にちらほら報告を始めたりしておりました😳

ただ前の診察が4週前なので、元気してるかな?と不安な気持ちもあったのですが

ネット情報の出血や強い痛みがなければよほど大丈夫、というのを信じて過ごしていましたが

ようやく昨日転院先のクリニックで初診察がありました🏥💡

 

先生が冷たいだの、受付に怖い人がいる?など口コミを見て心配してましたが、

先日美容院に行って、中学の頃から担当してもらっている美容師さんに妊娠報告をしていたら、第一子は同じところで出産されたとのことでした😳!

(ちなみに第二子は悩んでいた総合病院の方でした…!)

なのでいろいろと話を聞くことができました〜😮‍💨✨

先生も別にそんなだよ、って感じだったので、まあある程度覚悟はしつつ…結果そんなでした!笑

受付の人には分娩予約、次回診察じゃ間に合わないから!と強く言われ、あれ、看護師さん?には次回でギリギリ大丈夫って言われたのにな…と思いつつ受付と温度差があるんですかね?(きっとこの方が噂の人かな…と思いました😅)

まあわかりましたってことで次回診察前に分娩予約だけしに行きます😅

 

診察では出生前診断をどうするか聞かれ悩んでしまいました…

いわゆるダウン症が事前にわかるとのことでしたが、実費とのこと、もしそうだったらおろす前提のことを病院で伺い、また調べると流産の確率もゼロではない…

どれくらいの人が受けるのか聞いたら、私の年齢では7,8人に1人とのこと、また顕微受精の場合はダウン症の確率が上がるらしいのですが、今回戻している胚はふりかけ法のを選んでいるので…

旦那に相談してわたしたちは受けないことに決めました😣

わたしたちは不妊治療重ねてるので、高い金額は見慣れてますが、自然妊娠した人が初めて見たらびっくりするくらいの決して安くない金額でした、そして受けないだろうな…と思ったので。

 

あとは自然分娩と無痛分娩の選択肢…

わたしが選んだクリニックは両方できるのでこちらも悩みどころですが、

第一子は自然分娩チャレンジしてみようかな…と思ってます💦

無痛分娩は条件が限られるのと、お金もかかりますもんね…第一子自然分娩経験したら、第二子は無痛分娩の選択肢もありかな、って思いますが…

美容師さんにも聞いてましたが、選んだクリニックお高めのようで、自然分娩で最初から個室ではあったのですが、それでも助成金から10万くらいは出ちゃう、と看護師さん?からもお話がありました😰

シャワーやベッド付きのお部屋にグレードアップするとさらに高いですし、教えてもらった金額はあくまで平日昼、処置なし、6日間入院とのことだったので…

会陰切開、縫うのも処置となるみたいなので、処置なしで分娩できる人なんているの!?って思いました😓

しかも診察費も5000円払って…妊婦健診って無料じゃないんですよね、それは前のクリニックから調べて知ってはいましたが、前のところより高いな〜😭と思って。

妊娠するのにもすごいお金がかかっているのに、出産するのにもお金…かかりますね💔

選挙も先月投票してきましたが、ほんとに妊娠するのも出産するのも無償になる世の中になってくれ!って思います。こんなに少子化って言ってるのに納得できないですよね〜🤕

 

そうそう、タイトルの件ですが

動き出したのはわたしが妊娠報告を始めたりしたこともそうなのですが

最近胎動?らしきものを感じるようになってきました😳

最初はポコ、と腸の中のガスかな?と思ったのと(これはほんとにそうかもですが😂)

最近はもにょもにょ動くのを1日の内に何回か感じます〜

最初は腸が動いてるだけかと思ってましたが、これ多分胎動かな?としっかり自覚はしてないですがじわじわ自覚し始めました😅

昨日の診察エコーでも元気に動いてるね!と言ってもらえたので😳とりあえずは安心しました😮‍💨

 

また次回の診察は4週後、そして性別もわかる時期みたいなので、ドキドキです😳

その間に戌の日の安産祈願にも行こうかな🤗

引き続き元気に育ってくれますように〜🙏🍀