アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

7w0d 2日連続受診💧

こんにちは。

1週間ぶりの受診ですが昨日に続いて2日連続の受診でした💦

というのも、昨日の受診で聞こえるはずの心拍が聞こえず、流産かもしれないと言われてしまったのです…

 

実は先週の土曜日と今週月曜日に茶オリが出ていて心配ではあったのですが、3連休と母の3回忌の予定も重なりすぐにクリニックには行けていない状況でした😖

初めて代理の先生で今日は心拍確認と妊娠届出書記入でよかったかな?と聞かれ、今日こそ!と思っていたのですが…

こちらの先生、膣エコーあまり上手でなく?ずっとぐりぐりされてなんとか胎嚢らしきものが見えましたが、すぐ見えなくなったり、大きな声で「7週にしては小さいね!」と何度も言われて、「すこーし動いてるのが見えるような見えないような」となり、結局断念…

心拍確認できないと届出書書けないから、いつもの先生の意見も聞きたいから2,3日後にまた来て、と言われたのですが…

今週土曜日が祝日のためクリニックがお休みで、月曜日、と言われ、明日でもいいよ、となったので急遽午前休を取り行ってきました💦

 

もう昨日の診察でメンタルぼろぼろで薬もらうとき看護師さんに、心配なこと言われちゃったけど7週から心拍わかるようになるからまだ大丈夫だよ!代理の先生もね、一応お産とかされてる先生だけど…頭の片隅に置いておくくらいでね、と励ましてもらったのですが、少し泣けてしまい…

仕事終わりに楽しい予定入れていたのですが、手放しでは楽しめず💦おいしいものも食べれて多少気晴らしはできたのですが😣

まあでもデリカシーなさげな代理の先生でしたし、いつもの先生に見てもらうまでは、と思いつつ、最悪の事態も想定してないと立ち直れないと思ったので、いろいろ考えながら不安な夜を過ごしました…

 

昨日看護師さんに処置もいっぱいで混んでるという話を聞いてて、保育園送ってからすぐ向かおうと思ってましたが、昨日の夜、奇跡的にいい時間の予約が取れたので、なんとか1時間待ちくらいで済みました🙏

ドキドキしながら膣エコーの画面を見て、いつもの先生はさっと胎嚢見つけてくれました🥺

ただ昨日ちらっと見えた心拍の動きは見えず…やはりダメか…と思いかけたとき、先生が音量を上げて心拍の音を聞かせてくれました😭

それ聞いてもいや、わたしのお腹の音かと思ったり、やはり安心できなかったですが、診察台からおりて、お話聞くときに

「大丈夫だよ、子宮の深い位置にいるから見えづらいんだけど、確認できたから、聞こえたでしょ?」と言われて…😭

あ、ほんとに大丈夫だったんだ…と、でも念のため?か、また来週火曜水曜あたりに来てと言われたので、最終確認してから届出書がもらえますかね…🙏

旦那の休みの都合上、木曜日でもいいか伺ったらいいとのことでしたので、来週木曜日行ってまいります🙏

 

薬待ちのとき涙がこらえきれず帰り道も泣きながら帰りましたが、安心したのでお腹が空き、有名なケーキや天むすを買って帰りました🥲

今日ちゃんと聞こえた心拍、来週もちゃんと聞こえますように…😭🙏