アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

39w0d 前駆陣痛&おしるし?

こんばんは、お久しぶりです*

4月入ってから体調変化が激しくて毎週が一瞬のように過ぎておりました💦

 

まずは36週の正期産入る前にまあまあ鮮血で出血が起きてしまい、きっかけは元々便秘気味で前日出なかった分無理やりいきんでしまったためでした😢

今までおしりから血が出ることは妊娠前から痔になってしまっていたので、よくありましたがさすがに膣から?出てくると焦って焦って…

もしかして今から入院!?とかも思いましたがお腹の痛みもなく、クリニックに電話したら日曜日だったので、様子見て明日休み明けに診せに来てってことでした🙏

その後出血がひどくなることもなかったので、言われた通り月曜日にクリニックで診てもらったところ、問題はなさそうでおそらく切迫早産気味だったのかな?と…

そして陣痛が早く来るかもね、と言われました🙄ひえええ

 

ドキドキしながら無事37週(正期産)に入り、いつでも陣痛が来ていいと安心しつつお腹の張りを前より頻繁に感じ始めました🙄

そしてついに前駆陣痛っぽいものが来て、10分間隔になったらクリニックに連絡!と思ってましたが、5分だったり40分だったり不規則な痛みで、あとはまだ耐えられるレベルの痛みだったため本陣痛ではないな…と😇

本陣痛は寝れないと聞いていて、確かに痛みがあるときは寝れなかったですが、ネット検索では「喋れない・顔が歪むくらい」と出てきて、そこまでではなかったでした😅

でもこれが予定日まで続くとつらいなあ😭と思っていたら、3日で治まり、ちょうど健診日がきてその日から子宮口が開いているかの内診もはじまったのですが、「まだまだだね〜」と言われてしまったので、本陣痛からは遠のいてしまったようでした😂

 

38週はお腹の張りも落ち着いていたのですが、毎日ごく少量なのですが茶色のおりものが出ていて、これがおしるし?なのかどうなのか…

そしておしるしがあっても、また前駆陣痛があっても本陣痛が来るタイミングは次の日だったり、1ヶ月後だったり人それぞれみたいなので、ただただそわそわする日々でした😂

 

そして今日健診行ってきましたが、やはり子宮口は開いてないようで、😩となっていましたが、「子宮口が柔らかくなって、陣痛が来やすくなる漢方出しとくね〜」と言われました😳!

ついにお薬処方(漢方ですが)…!噂の子宮口ぐりぐりはまだされておらず…!

また1週間、来週の予定日までそわそわしながら過ごすこととなりました😇

予定日は祝日なので予定日1日超えての日にクリニック予約しましたが…さてどうなることやら💦

クリニックから帰ってもお腹の張りがあって、いててて…となってましたが今また落ち着いてきてしまいました😅

特に自分で陣痛来るように散歩したりお掃除したりしてないのですが、(ちょっと動くとすぐ痛くなるので)みなさん痛くても頑張って動くんですかね…?

とクリニックでも相談してみましたが、早く産みたい場合は…でも痛みの程度にもよりますよね、といつもの優しいエコーのお姉さんに言われて…結局痛いときは安静にしてしまっています😣

自分で痛み誘発するのこわくないですかね…ビビりすぎでしょうか😂💦

そうこうしてるうちになんだかんだ予定日超過してしまう気もしています😅

あとは赤ちゃんのタイミングって言いますよね!もう出てきてくれてもいいんだよ〜なんて話しかけたりしてますが笑

またそわそわしながら、ビビりながら、とりあえずは1週間予定日まで過ごしたいと思います😇