アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

D9 診察2+チョコレート嚢胞について

こんばんは。

今日は今周期2回目の診察でした!

 

今日決行日最終決定と聞いていたのでドキドキでしたが、

結果また明日エコー見てもらって決定になりました😂

一応候補日は金曜日か土曜日って感じでした🙌

(先生としてはD14がいいとのことでしたがD14は日曜日なので…💦)

卵の大きさはいい感じで左側10個くらいと右側が5〜6個と言われています!

右側のチョコレート嚢胞の方が大きく?て卵の出来もあんまりみたいです😢

 

そういえば前回の診察のときに心配していたチョコレート嚢胞の大きさについてようやく聞けました!

生理が来るたび大きくなるものと思っていたので確かMRI検査で3〜4センチだったのが大きくなってないか心配してたのです💦

(どうしてもエコー見ると大きく見えてしまって…)

ですが大きさは変わってなさそうだということでしたので安心しました😮‍💨

ちなみにわたしは生理痛は2日目に痛み止めを切れたら飲むくらいで周りの話を聞いてもそんなに重くない?と思っていたのでチョコレート嚢胞があるのは今のクリニックに行って初めて知りました…

よく聞くのはチョコレート嚢胞があると生理が重いみたいで、クリニックに通う前にちらっと行ってみた婦人科の病院でも聞かれましたが、まあそんなに…と答えていたのでその時点ではエコーもしてなかったので見つかりませんでした😭

(当時、妊活を始めて半年くらいでした)

手術せずに妊娠して同時に治療しようという方針で今は不妊治療を進めています💪

(妊娠したら生理が止まるのでチョコレート嚢胞も小さくなるとのことです🙌)

生理痛も重くなくて早期発見できずにいたチョコレート嚢胞ですが、昔から貧血持ちで婦人科では貧血でも診てもらったことありました。

電車でふらふらになることが月1くらいで発生していて降りた瞬間、柱に頭を激突してホームにしゃがみ込んでしまうこともあったので、親に病院に行った方がいいと言われて行ったのですが、

診察は下瞼をめくって白くないから貧血じゃない、自律神経の乱れだね、と言われて漢方もらって飲んでいたらじきに治ったのですが…

昔から鉄分不足と思って鉄サプリも飲んだり飲まなかったり、あとはプルーンを毎日食べてる時期もあったのですが完治はしなかったですね😢

なぜ急に貧血の話をしたかと言うと、結果論なのですがこれがチョコレート嚢胞の症状のひとつだったのかなあ、と😣

あとは生理が4日くらいでほぼ終わるタイプなのですがとにかくレバーみたいな血の塊が2,3日目にじゃんじゃん出てきます…

(これは婦人科に伝えていたのですが、チョコレート嚢胞発見にはつながらなかったですね…)

よくよく思い返してみれば思い当たるような症状がいくつかあって…

わたしは1年子供を授からなかったのでクリニックに行ってからいろいろ病気が見つかったのですが

お伝えしたいのはちょっとしたことでも子供が欲しい方は早めに専門クリニックに行った方がいいかな、と思います!

わたしも結果論なので、しかも婦人科にはちらりと行っていたのでなんとも言えないですが…😢

まさか自分がこんなに妊活に苦戦するとは思ってなかったので😣むしろ周りがすぐできてる子が多かったので初回でできると思ってました😂(不妊治療されてる方はみなさんそうですよね…)

 

そんなこんなで今日は苦手な注射もなしで点鼻薬でも卵は育つそうなので、引き続き点鼻薬で明日様子見となりました!

先生も前回卵が取れなかったからリベンジだね!と言ってくださっていて今回はたくさん取れそうとのことなので期待しています🥺

 

ほんとに早くお腹の痛みから解放されたいです😭

なぜだか空腹時のときの方が痛くて朝起きたときが1番痛いです😭

日中あまりお腹空いてなくてそのままにしておいたのでどんどん痛くなってきて…病院前にクッキー食べました😭

激痛ではないのですがチクチク痛いのと日曜日は起きてから吐き気とだるさもあったので…

ショート法で卵育ててる皆さんはこんな症状なんですかね😣?

とりあえずあと数日の我慢なので頑張ります〜😫