アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

D12 採卵決行日!

こんばんは*

前回の記事でお伝えしたように

水曜日に再度クリニックへ行き採卵日は今日となりました!早速振り返りたいと思います💪

 

いつもは8時半スタートのところ、私の前にも一組採卵を行う方がいらっしゃったので10時スタートといういつもより余裕な時間でした🌼

クリニックに着いて先生や看護師さんによく寝れた?と聞かれて寝れました😆!と笑顔で答える余裕なわたし😂笑

採卵は3回目となるのでそこまで緊張もせずに迎えることができました🙌

採卵前でのエコーでも卵がしっかり見えていて先生は7〜10個目標!と言ってくださいました

(ほんとは卵はもっとできてたのですが、どうしてもチョコレート嚢胞を迂回して採卵しなければならないので難しいみたいですね😣)

手術室の点滴がとにかく1番緊張するのですが、前回失敗された看護師さんで、フレンドリーな方なのですがとにかく不安で…結果その不安は的中し、今回も失敗…液を流す前でしたが点滴針を腕の中でグリグリされたので今もズキズキ痛いです😭

看護師さんチェンジで腕も反対側でなんとか点滴をつけてもらって、前回痛かった筋肉注射ですが、それはまた元の看護師さんに戻り、この方筋肉注射は上手?なので前回より痛くなかったです😮‍💨

採卵中は麻酔をかけて眠るのですが、弱い麻酔なのとわたしは効きづらい?のかいつも意識があります笑

ただ目開けてるとお互い気まずいので目は閉じて寝てるフリをしています😂

採卵自体は10分ほどで終わり、安静室で麻酔が抜けるまで休んでる間に、持参したパンとフルーツティー飲みました😌

これは採卵経験2回目までで学んだのですが、前日の夜21時から絶食、24時からは絶飲のため、朝も水すら飲めないので手術後はとにかくカピカピなのです😂

軽いこのお昼ごはん?のおかげでだいぶ元気になりました🙌

(クリニックによってはサンドイッチ等の軽食出してくれるところもあるんですよね💡)

安静室にいたら先生も様子を見にきてくれて貧血大丈夫?と聞かれて、実は前回安静室から出てきた後貧血になってしまったのですが、今回は大丈夫だったので、相当不健康な顔色してたんですかね😂

看護師さんにも胚培養士さんにも白いね〜と言われて、手術前の血圧測定でも低血圧?と聞かれたのですが…気にしたことなかったですね😅

 

結果、一生懸命育てた卵たち🥚は9個取れました😭✨

前々回ふりかけで受精はしましたが分割うまくいかなかったので、胚培養士さんからも提案があり5個ふりかけ、4個顕微受精してもらうことにしました!

ふりかけで受精したのでわたしたちには顕微は無縁かな?と思っていたのですがやってみる価値はありますよね…!

ちなみにいつも通り旦那の精子結果は良好だったのでふりかけだけでもいいと思うけど、と胚培養士さんは言ってくださったのですが、チャレンジしてみることにしました!

(実は採卵前、待合室で待ってるときに培養士さんが精子入ったカップを目の前で盛大に落としていたのでちょっと心配していたのですが、結果良好でよかったです😭💦)

 

手術後はやはりたくさん卵を取ったためか、いつもよりお腹が痛くて、歩くとき前かがみになってキツかったですね💦

手術後買い物に行ったのですが痛くてうまく歩けなくて、家に帰ってゆっくり寝たらだいぶ回復しました😌

(元々予約していたレイトショーの映画も無事観れました☺️)

 

明日受精結果の電話、月曜日に分割結果の電話を午前中いただけるとのことで、移植するのであれば来月とのことでした…!

今月は生理が来たらクリニックに電話してねってことだったので、とりあえず結果の電話をドキドキしながら待ちたいと思います…

先生からも頑張ったね!なんとかなると思うよ!って言ってもらえたので、移植まで進めますように〜🙏祈っています🥺

 

いつも乱文ですみません、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

ではまた👋