アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

D15 卵の結果🥚

こんばんは*

今日は土曜日に連絡があった受精確認と

今日連絡があった分割の結果について書きたいと思います!

 

前回の記事の通り今回の採卵で卵は9個取れました🙌

前回は0個、前々回は2個だったのでたくさん取れてひとまず安心いたしました🥺✨

 

そして土曜日…午前中に連絡をいただけるはずが午前の診療時間を過ぎても電話がかかってこなくて朝から昼までドキドキしっぱなしでした😵💦

結局午前の診療時間を20分過ぎて、胚培養士さんより遅くなってすみません!と電話がかかってきました😮‍💨

9つの卵たちは1〜9番まで番号がふられ

1〜4番までが顕微受精

5〜9番はふりかけ法にて受精を行ってもらいました!

結果ですが…9つ全て受精確認できました🙌とのことでした✨

前々回の2個のときも受精は問題なかったのでなんとか大丈夫かな?と思ってはいましたがとりあえず第一段階クリアです👏

問題はここから…前回分割せずに2つの卵たちはサヨウナラ👋だったので、まだまだ油断できない状況です💦

 

そして今日、分割結果の連絡ですが…

9時から始業のためその前に連絡くれるとのことだったのですが、携帯握りしめて待機しておりましたが連絡なく9時を迎え、仕事が始まってしまいました…

打合せの時間以外は携帯をそばに置いてちょくちょくチェックしていましたが連絡はなく…😭

分割がよくなさそうだからギリギリまで様子見てるのかな?とか変な心配をしてしまったり、とにかく午前中は仕事が手につかなかったですね😢

結局、お昼休みに入った12時過ぎに電話がかかってきました😱ドキドキな結果ですが…

1〜4番(顕微受精):桑実胚

🧑‍⚕️「4つとも成長早くて良好です!」😭

5〜9番(ふりかけ法):5,8番→2分割(Grade2)、6,7,9番→桑実胚

🧑‍⚕️「Gradeは1〜5まであって1が1番いいので、Grade2の卵も含めてこちらも結果良好です!」😭😭😭

なんとなんと、前回分割で失敗してしまった体外受精ですが今回は9つ全ての卵が良好とのことでした😭✨

 

旦那の健康診断前ダイエットに付き合っていた高タンパクな食生活がよかったのか、

今月家の外壁に張り付いていた白いヤモリ様のおかげか(神の遣い、金運が特によい、妊娠も!とネット検索したらいいことだらけでした😳)

f:id:chiok:20210712194101j:image

とにかく嬉しかったです〜😭✨

 

胚培養士さんに追加培養するか相談があり、分割までうまくいったのは初めてなので、どうしていいかわからなかったのですが、

胚盤胞まで培養すると途中で分割が止まってしまうデメリットもありますが、初期胚に比べて妊娠率もいいとのこと、さらに今回9つも卵があるので全て分割が止まってしまうことはまずないと思うとのことでしたので、胚培養士さんの勧めもあり9つの卵たち全て追加培養することにいたしました🙌

追加培養の結果は採卵から1週間後、今週の金曜日とのことなのでまたドキドキしながら結果を待ちます…🥺🙏

もしこれでうまくいったら今回の卵で2人目の卵もゲットなのでは、と期待してしまいます😣

ただ分割までうまくいっても移植を何回行ってもうまくいかない方もいらっしゃいますもんね…

わたしはMRI検査で子宮腺筋腫と言われてしまっているのでちゃんと着床できるかも心配ですしね…😢

(先生は子宮腺筋腫について全く触れたことはなく、わたしから大丈夫か伺ってみたことがあるのですが気にしなくていいよ、と言われています…がネット検索すると流産とか出てくるので心配はしてしまっています😢)

ただ今回、前々回の結果で、チョコレート嚢胞のせいで質のいい卵ができない身体なのかも、と心配していたので本当によかったです😢✨

まだまだ移植→妊娠判定まで先は長いですが引き続き頑張ります😣!