アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

D19 採卵キャンセル(振り返り)

こんにちは。

体調はすこぶる良好で、前回採卵後は次の日もチクチク痛んだりしてましたが、今回は当日の午後から痛くもなくほんとに手術した…?って感じでした😂

今のクリニックでは全身麻酔のため採卵時の痛みはないのですが、今回1番痛かったのは手術前の唾液の分泌を抑える筋肉注射でした…HMG注射で何回も筋肉注射経験してますが慣れないです😭

(ちなみにわたしは注射が大嫌いで、なぜかというと健康診断で何回も採血失敗されて悲惨な状況を経験しているからです…今のクリニックでも前回体外受精のときに点滴を失敗されて今までの治療の中で1番激痛でした😭💔)

 

昨日からの抗生剤と、今日からルトラール錠のお薬始まってます💊

 

タイトルの通り今回の体外受精について振り返りたいと思います。

採卵キャンセルとしましたが、ほんとは採卵前の診察(超音波検査)で排卵してるっぽいと先生に言われ、それでもやってみようということで採卵トライ→卵が取れなかった、という流れでした😣なので採卵手術は一応しています。

採卵日を決定するまで休診日を除く、10日間連続通院し旦那の休み調整や、わたしも休み希望をいつ出すかなど、かなり大変な周期でした…

やっと決まった昨日、月曜日を迎える前にじわじわ上がっていた基礎体温が一気に金、土と上がりその日も両方診察して超音波でも見てもらいましたがまだ排卵していないということで、ほんとは金曜のみの予定だったセトロタイド注射💉を両日打つことになりました。

(この注射が排卵を抑える注射なのですが1本約1万円なので先生はなるべく何本も打ちたくないとのことでしたが念のため打つことになりました)

(余談ですが、この注射とっても苦手なのですがみなさんはそうでもないですかね…?打った後、打ったところが湿疹みたいに赤く腫れて熱を持ってかゆいような感じとチクチク痛い感じがしばらく続きます…😢今回は1回目打った方が内出血していて5日経った今でも赤紫色のあざになってます😭)

そして迎えた昨日、月曜日朝一で超音波検査で見てもらったところ、、、

今まで何回も見てきた右側の1番大きい卵がなくなっていて…排卵してしまっていたというわけです😭😭😭

体外受精経験者の方はわかると思いますが採卵キャンセルほど悲しいことはないですよね…

今まで通院した時間とお金を思うと…なんともやるせない気持ちになります😢

ただ他の方のブログも読ませていただきましたが、理想は全部の卵が同じくらいの大きさで育って排卵前に採卵できることですよね。

わたしの今回の場合は明らかに右側の主席卵胞?が他のと比べて2倍くらい大きく見えていました。。。

なので、土曜日あたりに採卵してくれないかとも思いましたが、それだと他の卵が早すぎて育ってなくて結局うまくいかなかったのかなあ、と…

 

終わったことをいつまでもクヨクヨしていても仕方がないので一応採卵後人工授精を行なった状態ですが、次の周期に気持ちを向けたいと思います😔

(前回の記事にも書きましたが、右側排卵の場合右側卵管閉塞のわたしにとって人工授精も見込みないかな…と今回結果は期待していないです😢)

このリセットまでの2週間がとっても長く感じます💦はよ生理こい〜😭🩸