アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

BT21(5w5d) 心拍確認💓

※陽性判定後の日記です。

 

こんばんは*

本日は1週間ぶりのクリニックでした🏥

心拍確認とのことでドキドキ…😳

一応軽い食べつわりの症状があるので、大丈夫かな?とは思いつつ…

そういえば前回診察日より基礎体温表つけなくていいよ、と言われました🙌

細かく毎日つけてたわけではないですが、いざつけなくなるとそれはそれでそわそわしますね😂

 

診察の結果ですが、無事心拍確認できました🙌

うっすらとですがぱくぱく動いていて…感動しました🥺

また3〜4日後にはしっかり動きが見えるようになると思うよ、とのことでした😌

ごまつぶのようだった胎嚢は2センチほどに大きくなっていて、胎芽は白いお米のようでした☺️

心拍確認できると流産率もぐっと下がるようなので、またひとつ安心しています😮‍💨

ただ持病のこともあるので、最後まで油断はできません💦

大事に育てていきたいと思います🙏

 

今日は受付で助成金の申請の紙を病院に書いてもらうためお渡ししたのですが…

そこでなんともショックな事実が😭💔

体外受精は3月から開始したのですが、なんと3月治療分は3月中に申し込まなきゃいけないのでもう申請はできないです、と受付の方に教えてもらい…

待ち時間の間に市のサイトで調べていたら、まさかの、

人工授精は2月治療分までを3月中旬までに申請

体外受精は3月治療分までを3月末までに申請

とのことで一般不妊治療と特定不妊治療で申請時期に違いがあったのです😭😨⚡️

そのため今年の治療費だけでもう100万超えしているのですが、申請したら返ってくる30万円まるっと申請漏れとなりました…

これから申請される方々は市や県のサイトをよくチェックしておくことをオススメします😭

(わたしの場合、3月治療分は3/26に分割ストップで初めてその先移植に進めない、とわかったので、もしかしたら移植まで進めていたら4月治療分として今年度申請できたかもしれず、ほんとに運が悪かったです…初回の体外受精でしたし申請チェックまで頭が回らず…というか人工授精と期日が違うことがそもそも漏れた大原因なんですが😡💢)

旦那には済んだことは仕方ないよ、と言われてしまいましたがとっても悔しい気持ちです😩

皆さんは同じ思いをされないよう、ほんとにお気をつけください…!

(こんなおかしいルール、わたしの住んでる地域だけかもしれないですが😒)

 

お金のことはさておき←

ようやく両親にも妊娠を伝えることができました🙌

母はもうあと何回会話できるかわからないので、妊娠報告の電話は録音しました。

コロナ感染が怖いので会いに行くことも控えていて、今は母は入院中なので取り急ぎ電話で。

父はあっさりかなあと思ったのですが、まさかの伝えた瞬間、大号泣でわたしももらい泣きして2人して泣きながら電話していました😂

とりあえずは両親に喜んでもらえてよかったです🥺

父は心配症なので会社休職しな!とまで言ってくれましたが、とりあえずはテレワーク率上げることを相談してなんとか週1出社とさせていただけそうなので、休職はせずにお仕事も頑張りたいかな、と思います💪

 

薬は前回と同じものを処方され、こちらを8週まで続ける必要があるとのことなので、ウトロゲスタン錠がなくなったら、またおいで、とのことでしたので、またその頃まで👋

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️