アラサー妊活〜妊娠→子宮内膜症手術記録。

当時アラサー妊活3年→第一子出産の記録用日記で始めました。両側チョコレート嚢胞+右側卵管閉塞+子宮腺筋症持ち→両側卵巣チョコ手術・両側卵管切除済みです。→現在第二子治療再開中

7w6d 久々の…💥

おはようございます*

(週の数え方ですが、今までより1日ズレました、先生から数え直しがあったためです)

今週月曜日にクリニックへ行き、順調に育ってくれているようで、今回渡される薬を使い切って薬は最後となりました🙌

朝夜膣に入れる薬が手間だったので解放されると思うと嬉しいですね😅

ついに妊娠届出書をいただき、母子手帳もらってきてねとのことでした😳

わたしの通っているクリニックでは12週まで診てくれるようで、それ以降はお産ができるクリニックに転院となるようです。

看護師さんからこちらからどこ、とかないんで自分で探して予約してくださいね、妊婦検診1回目から行かないと分娩予約できないところもあるのでその場合は紹介状早めに書くので教えてください〜ってええ!?となってしまいました💦

てっきりどこか病院を紹介されるかと思っていたので、通常自然妊娠された方々と同じように?自分で調べて自分の希望の病院見つけなきゃなんですね…

その日から検索魔となりましたが、周りで近辺で産んだ友達等々いないので、ネットに書いてある口コミなどを参考にさせてもらっていますが、まあどこも賛否両論ですよね、、、

悩みに悩みましたが総合病院よりも個人病院にしようかな?というのが今のところの見解です😣

とりあえず第一候補の個人病院に電話したところ、12週以降でも受け入れてくれるとのこと、20週までに分娩予約お願いします、と言われたので今のクリニックの通院が終わり次第予約しようかなあと思っています🤔

後日、早速役所に母子手帳を取りに行き憧れの母子手帳ゲットいたしました…!

なかなかの厚みで事前購入していたお気に入りの母子手帳ケースには収まりませんでした😂

(留め具はつかないですが無理やりそのまま使っています😂)

マタニティマークももらえたのでこちらも賛否両論あるかとは思いますが、とりあえずいつものバッグにつけてみました😌

またこの機会にあまり中身を見たことがなかった、母から受け取った自分の母子手帳を見てみたのですが、細かく成長記録が書かれていて泣いてしまいました…😢ままありがとう😢

 

そしてタイトルの久々の…は旦那と喧嘩?してしまいました😓

(喧嘩と言ってもいつも自分が一方的に言うような感じですが😥)

その理由は、旦那が妊娠の件を旦那の母親に伝えてくれたのですが、わたしとしては持病のこともあって流産率が高いので、せめて安定期に入ってから親以外の友達・親戚にお知らせできたらな、と思っていました。

そのことは旦那にも伝えてあったのですが、旦那が旦那母に伝えるときに流産率高いとの身体のことは伝えてくれたのですが、はっきり口止め?をしなかったので、昨日旦那の親戚みんなに妊娠のことが広まっていることが発覚したのです、、、

わたし側はまだ父母にしか言っておらず、父母と同居している弟にも言ってないのに。。。

昨日旦那が旦那実家へ行き、親戚みなさんがわたしの母のために折ってくれた千羽鶴を受け取ってきてくれたのですが、その関連の連絡で母のことと、妊娠おめでとう!LINEが来ていて…わたしのメンタルが崩壊しました😭

旦那に泣きながら、今おめでとうって言われても嬉しくなくて、ただただプレッシャーなんだよ!?と自分の気持ちを訴えました、、、

もちろん旦那母も親戚(旦那兄弟4人)も悪気があるわけではなく、ただ喜んでくださってるのはわかっているのですが。。。

また、不妊治療のこともお母さんに話したようで、それは今すぐ口止めして!と旦那にすぐLINE送ってもらいました…

不妊治療のこともなるべく人には知られたくなくて、価値観って人それぞれなのでどう思われるかって心配なんですよね、、、

旦那にも不妊治療は夫婦で、って言うけど、実際問題があったのはわたしで、治療に毎日通ってるのもわたしだから、そこまで考えられてないんじゃない!?自分が問題だったら同じように言えるのかな?って責めたてまくってしまい、やっぱり妊娠報告のことも不妊治療のことも旦那と感覚の温度差があるのかな、と感じてしまいました。

わたしの気持ちは一通り伝えたらわかってくれたので、今後報告する機会っていろいろあると思うけど、どこまで伝えてほしいのか、とかちゃんと線引きしよう、悩んだら相談して。自分のことはいいけど、わたしが関わるような夫婦のことは、と伝えました。

特に治療のことは仲良い友達にも言ってなかったり、自分にとってはとてもデリケートな話だったので、旦那にももっと気遣って欲しかったな、と思いました…

出先でそういう話になったので、買いたいものがあるドラッグストアの駐車場でつらつらと話し、話が終わってからは2人で仲良く買い物に行ったので、あまり引きずってはいないですが😅

わたしが言ったらすっきりするタイプなのと、旦那が受け止めてくれる性格なので夫婦生活はうまくいっているようです😇